つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年12月10日〜16日)

浜松火達磨オフ 初雪? コートの登場 ADSLについて 第九最終練習 最後までどたばた 農閑期

浜松火達磨オフ(2000年12月10日)

戻る 先頭へ

朝はいつもの時間に目が覚める。 子供らは昨夜、らいとさんと「朝食を作ってあげる」と約束していたようで、 起きて早速、買い物に行ってしまった。 お父さん(要するに私)は、しばらくぼっとしながら、買い物から帰って来るのをまっていた。

帰って来るとすぐに、卵焼きを作り出した。 おかずは「それだけ」。 それでもきっと、らいとのお家で料理がなされたのは久しぶりではないだろうか。

食事を終えしばらくして、会場へと向かった。 会場に着くと、N氏の教え子らがすでに、会場の設営を終えていた。

当日何を歌ったかは、2000年に歌った歌を 見てちょうだいませませ。

子供らは、りっきー、コジコジ、りーめい他、N氏の教え子の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。

初雪?(2000年12月11日)

戻る 先頭へ

朝から強い風が吹いているかと思っていたら、帰宅する頃には強い北風となった。 なにやら白いものがちらついているようだ。 どうも初雪のような気がする。 これだけ寒くなったんだから、気のせいではないよね。

コートの登場(2000年12月12日)

戻る 先頭へ

昨夜の風と寒さから、コートで完全装備して出勤する。 思った通り、すっかり冬の季節に変わってしまった。 先週の気温から考えると、1週間のうちに2ヶ月の気温変化な訳で、 人間の温度耐久試験みたいだ。

通勤電車の周りの人々も、急に冬の装いに変わってしまう。 みんな行動は同じようだ(^_^)。

ADSLについて(2000年12月13日)

戻る 先頭へ

NTT東西会社が、高速通信の低価格化を発表した。 フレッツADSLというのを始めるらしい。 従来のISDNの10倍程度の通信速度で、5000円程度の定額料金となるようで、 契約をしたいなあと思う次第だ。

我が家のエリアは来年春以降にならないと、サービスが開始されないらしい。 早く使えるようにならないかな。

第九最終練習(2000年12月14日)

戻る 先頭へ

いよいよ今度の日曜日に迫った第九のコンサート。 練習も今日が最終である。 ステージ練習というので、最初から参加したかったのだけれど、 明日の資料作りのために、会社を出るのが20時になってしまった。 1回でも歌えるかなあ。

練習会場に着くと、休憩時間になっていた。 時間は20時30分になっている。 せっかく来たのに、今日は歌えないのだろうか。 「それでは1回通して終わります」 良かった。

どのくらい暗譜ができているか、確認しながら、その1回を歌う。 ほぼ覚えていること、怪しいところがどこかがわかっただけで、 今日の練習の意味があった。 あと少しだ。

最後までどたばた(2000年12月15日)

戻る 先頭へ

昨日仕事で練習にちょっとしか出られなかった、と書いた。 それで終わりかと思って出勤したら、午後一の打合せまでに補足資料を作るのだという。 いやはや、ぎりぎりまでドタバタである。

で、打合せはうまくいったって? そんな企業秘密はここには書けません(^_^)。

そういう一日もあるんです。 はい。

農閑期(2000年12月16日)

戻る 先頭へ

今日の練習は、参加者が少なかった。 当然のことながら、練習後の呑み会も参加者が少なかった。 練習農閑期ですな。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp