つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年12月17日〜23日)

第九・ルミナリエ 師走の金融機関・年賀状 いやに暖かい一日 暖冬 今年の十大ニュース 冬至 クリスマスパーティー

第九・ルミナリエ(2000年12月17日)

戻る 先頭へ

それなりに(^_^)暗譜をして、第九の本番に臨む。 それも最前列で歌うのだ。 ここでは、特に事故もなく歌えたと書いておこう(^_^)。

演奏会のあとは、乾杯をせねばなるまい。 が、その前に、ストリートパフォーマンスをしたのであった。 はもーるのメンバーにとっては、初の試みらしく、初々しい(要するに慣れていない)様子だったようだ(^_^;)。 次回は、もう少し練習して臨もうね>メンバーの皆様。

パフォーマンスのあとは、ホール近くのミュンヘンで旨いビールを飲む。 よく覚えていないが、ジョッキ5杯飲んだような気がするなあ。

この日はこれで終わらなかった。 さらに、酔っ払った勢いで、ルミナリエに繰り出したのである。 雨で客足が多くなく、光の美しさを堪能することができたぞ。

団長と指揮者は、さらにこのあと呑みにいったらしい。 とにかく、気分の良い夜だったことだけは確かだった。

師走の金融機関・年賀状(2000年12月18日)

戻る 先頭へ

年次休暇を取って、金融機関めぐりをする。 2時間で全部終わるつもりだったが、結果は通帳の更新だけに終わったということができよう。 とんでもなく混んでいたのが誤算だった。

ところで、年末ってどうして金融機関は混んでいるのだろうねえ。 思い立って通帳記入をする人が多いのだろうか。 商売をする人が多いのはわかるのだけれど、それ以外の一般庶民という人も溢れていたのは意外だった。 自分のことは棚に上げて発言しているのではあるが…。

夕方になって、年賀状に取り掛かる。 予定では印刷を終えてしまうはずだったのに、文面デザインを終えるだけで疲れ果ててしまった。 どうも、思い通りには行かないものだ。 まあいいや。

いやに暖かい一日(2000年12月19日)

戻る 先頭へ

先週から導入したコート。 今日は必要ないくらい暖かい一日であった。 一週間おきに暖かくなったり寒くなったり。 三寒四温というレベルではないぞ。 人間の熱冷耐久サイクルをやっているようだ。

通勤電車のほかの人々の様子を見ても、 薄着の人が多かったような。 やっぱり暖冬である。

暖冬(2000年12月20日)

戻る 先頭へ

暖かいという話は昨日の日記に書いたが、中途半端ではないようだ。 ニュースによると10月下旬の気温だったとか。 温暖化現象なのだろうか。 この10年の気温をもとに、平年気温も数度高く修正されるらしい。

それにしても暖冬である。 暖かすぎるぞ。

今年の十大ニュース(2000年12月21日)

戻る 先頭へ

今年も残り10日となった。 私の周りの10大ニュース書いておこうか。

  1. 木下牧子さんの楽譜が当たった。
    めったに当たらないだけにうれしかった。
  2. 今年の最初と最後のコンサートはザ・シンフォニーホール。
    今年のオケ共演は3回。1月4日から始まり、12月29日まで。うたざんまいの一年だったようだ。
  3. 娘の絵が入選した。
    自分のことより嬉しいものだね。
  4. 関西コンクール勝ち抜けず。
    最高の演奏だったのにねえ。来年の郡山は絶対に行くぞ。
  5. はもーるの婚礼沢山。
    いっぱい祝婚合唱隊に参加したな。さて新年はどうかな。
  6. 新製品発売。
    いきなり仕事の話だが、何とか新製品二つを世の中に送り出した。 結構売れたらしく、ちょっとおいしい話もあった。
  7. 免許更新。ゴールド免許。
    はい、無事故無検挙です(^_^;)。
  8. 家族が増えた。
    ハムちゃんが仲間入りしました。
  9. 妻のメール開始。
    ようやく使えるようになったようです。
  10. 日記を続けることができた。
    遅れることはあったものの、今年も公開日記を続けた。

重大ニュースというよりは、順不同という感じだね。

冬至(2000年12月22日)

戻る 先頭へ

暖冬といえど、さすがに冬至である。 それなりに(^_^;)寒い。

仕事のほうは、いよいよ来週の三日を残すのみとなった。 20世紀の仕事はやり残しはないかな。

クリスマスパーティー(2000年12月23日)

戻る 先頭へ

パーティの参加も、2年目ともなれば勝手知ったる何とかである。 くじ引きをしているはずなのに、我がテーブル去年に引き続き幼稚園テーブルとなっていた。 どうして固まるのだろうねえ。

メンバーも最強が揃ったのか、クイズ・ゲームとも成績良く、総合1位で豪華景品をゲットした。

今年は二次会もちょっとだけ参加。 結構呑んだ気がする。

家に帰って気が抜けたら、ぐぐっと酔いが回った。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp