つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年12月24日〜30日)

年賀状、年賀状 木枯らしピープー 年末調整 20世紀の仕事納め 年賀状は出しました 20世紀の歌い収め そういえば土曜日

年賀状、年賀状(2000年12月24日)

戻る 先頭へ

先週の月曜日にしてしまう予定だった印刷に取り掛かる。 まずはインクを取り替えてっと。 一年に一度の取り替え。

プリンタの調子はいまいちで、いくつか失敗があったものの、 文面側の印刷は完了した。 が、ここまでで今日の時間は終了。 表書きは、明日以降になる。 ぎりぎりだけど、まあいいかなあ。

木枯らしピープー(2000年12月25日)

戻る 先頭へ

朝から風の強い一日。 天気予報では、冬型の気圧配置になるという。 コートを着ているから大丈夫だとは思って出勤したのだった。

年末モードで年内の仕事も片付けに入っている。 今朝のことはすっかり忘れて外に出てみると、 すごい風が吹いているではないか。 おまけに身を切るように冷たい。 コートだけでは保温に十分でないようだ。

最寄の駅から自宅まで、自転車で10数分、すっかり身体が冷えてしまった。 明日にはマフラーも使わないといけないな。

年末調整(2000年12月26日)

戻る 先頭へ

ついマフラーなしに出勤したが、身構えていたからか、それほど寒くはなかった。 風が強くなかったからかもしれない。

さて、給料日の今日は、年末調整の日でもある。 11月の給料、ボーナス、そして年末調整と、物入りのこの時期にしっかりお金が入るのはありがたいものだ。 まあ、それなりに(^_^;)働いているのだから、 そこそこは貰わないとね。

住宅特別減税もあるので、10数万円の税金還付があったぞ、と喜んでいた。 良く考えてみると、この一年でそれだけ支払っていた(払いすぎていた)訳で、 ようするに自分のものが戻って来たに過ぎない。

固いことを書いてみたが、見た目の実入りが増えたわけで、 理屈を抜きにしてうれしいことは確かだ。 メインボードでも買おうかなあ。

20世紀の仕事納め(2000年12月27日)

戻る 先頭へ

年内の仕事は今日で終わり、7日までの連休に入った。

夜には、一筆を書き残していた分の年賀状を書き終えた。 明日に出せば、元日には届くでしょうね。

年賀状は出しました(2000年12月28日)

戻る 先頭へ

予定通りかどうかはともかく、年賀状は出し終えて、 明日の第九の練習に出かける。

練習会場は緑地公園にあるセンチュリー交響楽団の練習場である。 駅下車すぐと書いてあったので安心して出かけたのだが、 駅から10分くらいの位置であった。 間違った方向に歩いていったらさまよったかも知れない。 実際、はもーるの某氏は2時間さまよったらしい。

至福の練習を終えて、梅田のワインバーで軽くワインを二本。 明日は正午集合なので、ほどほどにしておかないと。 まあ、二本が程々かどうかの判断は皆さんに任せよう(^_^;)。

20世紀の歌い収め(2000年12月29日)

戻る 先頭へ

佐渡裕の第九、結構なお手前でした。 ソリストも素晴らしく、一年を締めくくるにふさわしいコンサートだったといえよう。

コンサートの後は、余韻を楽しむために乾杯をしないといけない(^_^)。 H氏が見つけたシンフォニーホール近くの店で祝杯をあげる。 M氏の結婚する宣言も出て、旨いビールだった。

どのくらい旨いビールだったかというと…、 大阪駅までは酔っ払い集団と化した、はもーる関係者であったとだけ書いておこうか。

そういえば土曜日(2000年12月30日)

戻る 先頭へ

片付けもそこそこに、田舎へと帰省する。 途中、姫路バイパスが無料になっていたようで、 200円得した気分だった。 (なんとせこい)

帰りの車の中でふと、今日は土曜日だったことに気づいた。 お年玉用の新札を用意していないぞ。 二千円札のお年玉を考えていたのになあ。 田舎でいくらかは準備しているだろうが…。 実際、必要な分は調達できました。はい。

子供らはお餅つきの手伝い(邪魔?)を楽しんで、にぎやかな田舎のだんらんでした。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp