つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年2月4日〜10日)

フレッツISDNの功罪 娘の赤ちゃんの頃の写真 出張前は忙しい 水曜日は定休日 譜読みは進まない spam攻撃 routerを発注する

フレッツISDNの功罪(2001年2月4日)

戻る 先頭へ

先月末にフレッツISDNに切り替えてから、ずうっと接続している。 もしフレッツに切り替わってなかったらと想像すると「ぞっと」するけれど, 通知されたアクセスポイントから問題なくつながっているから、 多分大丈夫だろうと信じている。

常時接続にしてから、妻がメールをお気楽に使うようになり、 いわゆる「帰るコール」ならぬ「帰るメール」ができるようになった。 これは便利である。 メールを書いておけば、大体の帰宅時間がわかるようになっている。 また、今日は呑みに行くというのもメールで済ませてしまえば、お手軽ではある。

良いことばかり書いてきたが、悪いことも当然ある。 何が悪いって、一日中webの徘徊をしてしまうことだろうか。 何かを設定するのもだらだらとやってしまって、 気が付くと睡眠時間をかなり削ってしまっているのだ。 ちょっとは自粛せねば。

娘の赤ちゃんの頃の写真(2001年2月5日)

戻る 先頭へ

生活科の授業で、これまでの生い立ちを振り返るというのをやるらしい。 そのために赤ちゃんの頃の写真を学校に持っていくそうである。

娘の選んだのは「パパと一緒のやつがいい!」ということで、 生まれて4ヶ月(夏休みの頃か)くらいの娘をひざに乗せて、私が一緒に写っている写真だった。 どうして「パパと一緒」が良いのかなあ。

写真を選ぶのにアルバムを何度も見直して、なにやら楽しんでいる様子。 こういうことも教育的に配慮しているのだろうなあ。

出張前は忙しい(2001年2月6日)

戻る 先頭へ

明日の出張の資料の準備はしなければいけないし、 1日空けるというと、雑用もやっつけておかないといけない。 明日に延ばすという技が使えないので、出張前はどうしても忙しくなる。

こういう事態を予測して、普段からちゃんとやっていればという話もあろうが、 日々降り注いでくる雑用は、予測の範囲を超えることがままである。 まあ、できるようにしかならんし、大雑把な私としては、 そういうものだと割り切っているともいえる。

やっぱり午前様になってしまった…。

水曜日は定休日(2001年2月7日)

戻る 先頭へ

出張で、打合せの前に先回に入った中華屋さんで食べようと思ったら、 定休日であった。 先回の月曜日も当初予定していたところが定休日であった。 なるほど。

それでもどこかでは食べないといけないわけで、 出張先近くの喫茶店で定食をしているのを考えて、 そこで昼食とコーヒーを取ることにする。

それにしても2度連続で定休日にあたるなんて…。 月曜日はK中華、水曜日は、んーと何ていう中華だったかな。 忘れないようにここに書いておこう。

譜読みは進まない(2001年2月8日)

戻る 先頭へ

今度の日曜日にステージに立つ予定になっているが、 楽譜は眺めただけといったレベルで、本当に歌えるかというと疑問符がつく。 初見レベルで歌えるだろうと高をくくっていたらとんでもない話で、 よくよく楽譜を見ると、エンディングのほうは変拍子あり、 転調ありでかなり難しそうである。 ほんまに大丈夫かなあ。

つべこべ言わずに通勤時間を利用して楽譜を眺める。 転調の部分のには記号を打って、音階の切り替えがスムーズにできるように、 拍子が変わる部分には数字を打って、拍を数え間違えないように準備をしながら楽譜をチェックする。 おおよその見通しはついたが、身体がついていけるだろうか。 あと数日、なんとかなるだろう。たぶん。(^^;

spam攻撃(2001年2月9日)

戻る 先頭へ

メールを読もうとして驚いた。 なんと500通以上のメールが来ているという。 自分が設定しているメーリングリストの設定間違いでループを起こしているのだろうか。 一瞬そう考えたが、来ているメールを見るとそうではないようだ。

メールのヘッダ情報を調べてみると、 特定のドメインのpostmasterからのエラーメールである。 あて先のアドレスが存在しないということがエラー原因となっているようだ。 @NIFTYとMESHのどちらのアドレスも対象になっているから、 webに載せているアドレスがspamメールに使われたようだ。

やられたのは私だけではないようで、 @niftyの知り合いや他のプロバイダ関係者も、手広く被害にあったようである。 プロバイダ自体がのっとられたのではなさそうだから、 数日中にはエラーメールも来なくなるかな。 とりあえずは、@niftyの方はエラーメールがやってきているドメインのメールを、 受け取り拒否設定とした。

routerを発注する(2001年2月10日)

戻る 先頭へ

メインマシンのパフォーマンスがそれほどないこともあって、 routerを導入して負荷を減らすことする。 色々と検討した結果、 富士通のNetVehicle-GX5が まずまずのコストパフォーマンスと判断した。 価格を調べた結果、 特価コムが送料を考えても安く、 前にpalmを購入した実績もあったので、 ここに注文することにした。

WEBでは一週間程度で送付できそうだという。 連休明けには入手時期が明らかになるだろう。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp