つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年2月25日〜3月3日)

postpetについて HTMLのバグ プレゼンについて 眠いけれど 確定申告 週末はたまってる 携帯電話を替えるべきか

postpetについて(2001年2月25日)

戻る 先頭へ

ノートパソコンにプリインストールされていたpostpetだが、 設定してちょっと使ってみることにした。 妻があまり楽しそうにしているから、ちょっと世話をしてみてもいいかなと思ったのと、 トラブルがあったときに、自分が使っていないとわからないからだ。

それにしても、面倒だなというのが正直なところだ。 internetの黎明期から電子メールを扱っている私にとって、 メールは情報伝達の道具であり、 ゲームとしての要素が入っているpostpetは、ちょっと違うと思ってしまう。 仕事上はUNIXベースのメールを扱っているというのもあって、 添付ファイルでさえも邪道だと思ってしまうのだな。

とはいえ、始めたからにはなおざりにするのも癪だ。 しばらくしっかり付き合ってみよう。 postpetユーザの方、 agesan@fo.freeserve.ne.jpにメールください。

HTMLのバグ(2001年2月26日)

戻る 先頭へ

某ホームページで有名なK氏からメールが来た。 HTMLのヘッダ部分にバグがあるみたいだから直してね。 鋭い指摘である。 ヲタクな指摘と言い換えてもいいかもしれない。

W3Cに行って正しい記述を確認し、すぐに修正してみる。 すべてのファイルを修正するのは時間がかかるが、少なくともこのファイルは変わっているはず。 「ページのソールを確認する」で最初のところをチェックしてみてね。 もちろん、HTMLに詳しい人以外には、何の呪文が書かれているかがわからないかもしれないけど。

プレゼンについて(2001年2月27日)

戻る 先頭へ

企業で働いている方(大学関係者もだな)にならわかってもらえると思うが、 仕事には相手にアピールする能力、すなわち、プレゼンテーション能力が重要である。 取引先に自分らの主張を受け入れてもらいたいとき、上司に仕事の進捗を説明するとき、 如何にうまく表現できるかで仕事の結果が決まるといっていい。 綿密に作り上げたストーリーを展開して、 漏れなく出来上がったプレゼンテーションは説得力がある。

問題は、ストーリーの一部に(全部のときがあるかも)方便(^_^;)があるときである。 できるだけその部分に焦点が当たらないように組み立てないとひどい目にあうことは間違いない。 場合によっては、突っ込まれても大丈夫な部分に敢えて隙間を作っておいて、 そこを衝かせるという手法でごまかす場合もないわけではない。

社内でのプレゼンの機会が、実は今日あったのだが、 なんとか乗り切れたようである。 明日の出張の前哨戦でもあったわけだが、かえって社外のほうが大丈夫なのかもしれない。 よし、明日もこの調子で乗り切ろう。

眠いけれど(2001年2月28日)

戻る 先頭へ

疲れがたまっていて大変だけれど、朝早い新幹線で出張である。 帰りが早いことはラッキーかもしれない。

昨日のリハーサルどおり、出張先での説明は問題なく終了。 お昼過ぎには帰路につけたということで、ラッキーな出張だったということだ。

新幹線でWEBねたを編集しようと思ったが、眠たくて今日は断念した。 貴重な睡眠時間に変わった訳だな。

確定申告(2001年3月1日)

戻る 先頭へ

3月になった。 今月15日が確定申告の締め切りである。 一般サラリーマンの私にとっては確定申告は義務ではない。 いや、権利だということが言えよう。

というのは、小額の投資をやっている人間にとっては、 納めすぎた税金を取り戻すチャンスだからである。 小額の配当金で源泉徴収された税金は、ぜひ取り戻しましょう。 一度申告すると、翌年からは税務所から書類を送ってくれる。

さて、今年はいくら返ってくるかな。

週末はたまってる(2001年3月2日)

戻る 先頭へ

水曜日に十分休養を取ったはずなのに、疲れがたまっている。 WEB編集もせずに早く就寝する。

携帯電話を替えるべきか(2001年3月3日)

戻る 先頭へ

503シリーズの携帯電話が発売されて、502、209といった旧製品が無料で売られている。 某ショップでは、P209が機種変更であってもタダで並べられていた。 一方503シリーズは2万円前後である。 最新版にこだわらないのであれば、旧製品をタダで入手したほうが得に決まっている。

でも良く考えてみると、今もっている機種で何も困っていないのだ。 もったいない。 もうしばらく今の機種を使うことにしようか。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp