つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年3月25日〜31日)

もう一日田舎暮らし ブラウザバンキングの対応 ブラウザバンキングの対応その後 桜ちらほら 懇親会 花冷え 合宿初日

もう一日田舎暮らし(2001年3月25日)

戻る 先頭へ

たまにしか帰らないから、月曜日に休暇を取って、もう一日田舎で過ごす。 というのは表向きの話。 年齢とともに身体の無理が利かなくなってきたので、 月曜日までゆっくり休もうというわけ。 もっとも、田舎で日曜日までいると、月曜日に移動して火曜日出勤な訳で、 やっぱり疲れた状態で出勤ということになるか。

とにかく、のんびりと田舎で過ごすのは、日頃のストレス解消には良いようだ。 時間の流れがのんびりしてるからね。 食べ物も新鮮で、特に魚は美味い。 仕事さえあれば、田舎暮らしもいいよなあ…。

ブラウザバンキングの対応(2001年3月26日)

戻る 先頭へ

明日の出勤を考えて、明るいうちに明石へと移動する。 上の娘は田舎に残して…。

夜、先日初期設定をしたM銀行のブラウザバンキングにアクセスする。 loginIDとパスワードを入力して…あれ? 間違った入力をしたかなあ。 何度か入力しているうちに、規定の回数を超えたので一時的に使えないようにしたとのメッセージが表示される。 ええ!!

取扱説明書のどこにも書いてないし、抗議の意味をこめて受付窓口にメールを入れた。 セキュリティもわかるが、きちんと説明するべきである。←自分のミスは棚に上げておく。

ブラウザバンキングの対応その後(2001年3月27日)

戻る 先頭へ

応答は何日か後だろうと思っていたら、すぐに返事が来た。 それも、こちらが書いたことに対しての釈明だけではなくて、 すぐにブラウザバンキングが使えるようになるための処理もしてもらっている。 素早い対応に感激してしまった。 期待していなかっただけに、好感度の上昇は急激である。

さっそくブラウザバンキングにアクセスしてみる。 残念ながら、銀行からの指示どおりにはことが進まなかったので、 再度問い合わせのメールを送る。 昨日の反応が今日だから、明日にも返事がくるのは間違いない。 色々と大変な銀行業界だが、企業努力をきっちりしているのだろう。 何年後かにもっと成長しているかもしれない。 もし、この日記を続けていたら、その後日談を書いてみたい。

ともかく、この銀行の預金残高を少し増やしてみようかな。

桜ちらほら(2001年3月28日)

戻る 先頭へ

気候も徐々に春らしくなり、まだまだと思っていた桜もちらほら咲き出した。 ここ数日の陽気が、開花を早めたのだろうか。

でも安心するのはまだ早い。 いったん寒くなってから春になるからね。 来週末の花見くらいがちょうどいいかな。

懇親会(2001年3月29日)

戻る 先頭へ

年度の変わり目には色々な宴会がある。 今日は労働組合の春闘ご苦労さんということで懇親会がある。 宴会が決して嫌いではないが、週の半ばにあるとちょっと大変である。 やはり週末がいいよなあ。

花冷え(2001年3月30日)

戻る 先頭へ

一昨日書いたのだが、やはり寒くなった。 いわゆる花冷えである。 日本海側では雪が降るところもあるという。 結構な寒波到来といえよう。

出張先の名古屋近辺では、神戸と比べてかなり気温が低いようである さすがに関が原に雪は降ってなかったけれども(^_^;)。

この週末は三田で合宿だから、ちょっと服を着込んでいかないといけないかも。 下界よりは気温が低いからね。

合宿初日(2001年3月31日)

戻る 先頭へ

このところ献血を毎月のようにやっている。 今日も成分献血をしに三宮センターに寄り道。 そういえば、近々は二週間おきに行ってるなあ。

献血後、中途半端な時間だったので、 食事をせずに合宿場まで移動する。 さすがに夜まで食べないのはつらいので、おやつ程度のパンを買い込んで電車に乗り込む。 買うと食べたくなるのは世の常、という訳で、 福知山線の中で全部食べてしまった。

合宿の練習のことは他の所で書くとして、 ここでは夜の宴会のことを書いておこう。 今回は夜の宴会のために「マイおつまみ」を持っていったのだ。 それは何かって? 私のホームページ読者なら容易に推測できると思うが…。 「***」でございます。

思ったよりも好きな方が多いようで、あっという間になくなってしまった。 もう少し買っていっても良かったかなあ。 同好の士が何人かいることがわかったので、次回は厳選して調達しようかな。 はもーるの方々、覚悟しよう! (なんのこっちゃ?)


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp