つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年7月1日〜7日)

大蔵海岸バーベキュー 明日は休暇だ仕事は山積み まさしんぐワールドコンサート 娘二人が高熱 久々のゆったり出張 週末にはきっちり仕事 七夕

大蔵海岸バーベキュー(2001年7月1日)

戻る 先頭へ

はもーるのレクリエーションとして、大蔵海岸でのバーベキューに行って来た。 もちろん、二人の娘を連れて。 なかなか楽しかったし、ビールは美味かった。

梅雨時の野外というので天気が心配だったが、 実際には雲ひとつないカンカン照り状態だった。 日焼けが気になるくらい。 いやはや、ビールが美味いわけだ(^_^)。

明日は休暇だ仕事は山積み(2001年7月2日)

戻る 先頭へ

仕事がいっぱいあるけれども、休暇も消化していかないと、 消え去る年休が増えるのみだ。 という訳で、明日は休暇をとることになっている。 が、仕事は待ってはくれないわけで、遅くまで残業をして辻褄をあわせることになる。

今年度になって、グループのメンバーが増えたというか、部下が増えたというか、 仕事を割り振れる人間が増えたので、ある程度は周りの方々に協力いただいて(^-^)、 不可の分散を図っているが、どうしても抱え込んでしまうんだよなあ。 もう少しすれば具体的な作業になるから、皆さんにいっぱい仕事をしてもらおうと思っているが…。 その分、また別の仕事が増えるんだろうなあ。

南下愚痴めいてきたなあ。 まあ、しっかり働いてしっかり休んで。 メリハリ良く仕事ができればいいのだ。 よし、明日は休みだ。 しっかりくつろごう。

まさしんぐワールドコンサート(2001年7月3日)

戻る 先頭へ

昨日の日記に書いたとおり、年次休暇をとったのだった。 今日行われる「まさしんぐワールドコンサート」にゆったりとした気分で行きたかったからだ。 仕事のあとにあたふたとコンサートに行くのはせわらしいというのもあるが、 18時30開演であるので、そんなに早く仕事から上がれないというのも理由だ。 いっさ休んでしまえという訳だ。

いつもはメーリングリストの誰かを誘うのだが、 今回の連れは妻である。 特にファンというのではないけれど、 子供もそこそこ大きくなったので、たまには夫婦水入らずでお出かけをしたいようだ。 さすがに子供だけを残してというのはまずかろうということで、 実家のお母さんに留守番に来てもらったのだが。

さて、今回のコンサートは新潟で行われたミュージカルのまさしんぐワールド版とミニコンサート。 ファンでなくても、それなりに楽しめるものだったろう。 話術に長けたさだまさしだけのことはある。 コンサートで歌った曲では、二つだけが世間でも知られているもの(精霊流し、道化師のソネット)で、 これ以外の十数曲はファン向けである。 まあ、それなりに楽しんだようで良かった。

アンコールを2曲歌ったので結構な時間に。 急いで大阪駅まで行ったら、一つ前の快速に乗れたのでラッキーだった。

娘二人が高熱(2001年7月4日)

戻る 先頭へ

夕方、娘らが高熱だというメールがやってきた。 出張の用意を手早くして、なんとか早めに帰宅する。 二人とも38度台の熱で、しんどそうな顔をしている。

早く寝かしつけようと添い寝すると、二人が両側からくっついてくる。 コタツを二つ抱えて寝ているようで、つらいものがある。 身体がしんどいときは、ちょっと不安な気分もあるのだろう。 なぜかこういうときに父親にくっついてくるのだろうか。 普段は母親の取り合いなのに。 男親には何かしら力強さを求めていて、不安なときにそういう面が強く出るのかもしれない。

添い寝するうちに眠くなってきたので、今日は早く寝ると決めて眠りに就いた。 夜中には何度か着替えをさせたから、ちょうど良かったかもしれない。

久々のゆったり出張(2001年7月5日)

戻る 先頭へ

打ち合わせは午後からだったので、 朝ゆったりと出かけられる。 出張も、こういうゆったりとしたものであれば歓迎である。 もっとも、毎回は朝早くから夜遅くまで。 世の中そんなに甘くない。

週末にはきっちり仕事(2001年7月6日)

戻る 先頭へ

人生楽あれば苦あり。 昨日のツケがやってきたのだ。 明日は休みだから、目一杯仕事をして帰宅する。 とりあえずは今週の仕事はこなしたかな。

七夕(2001年7月7日)

戻る 先頭へ

ふと気がつけば、今日は七夕である。 下の娘は、幼稚園で七夕飾りをしてきたらしい。 もっとも、昨日まで休んでいたので、願い事の短冊は飾れなかったようだが。

病あけということで、練習には一人で行く。 子連れでない練習は、気を使わなくていいからやはり楽だ。 たまには羽を伸ばして…呑みすぎたかも。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp