つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年8月19日〜25日)

ブルーを打ち消すうたの力 超大型台風接近 過ぎ去ったと思ったら ノロノロ台風 自動車とのニアミス 今週は長かった コンサートプログラム印刷完了

ブルーを打ち消すうたの力(2001年8月19日)

戻る 先頭へ

今日で夏季連休も終わる。 連休の最終日といえば、やはりブルーな気分になるものである。 夏休みの宿題がトラウマになっているのだろうか。 そんなことはないはずだが。

いつもの連休最終日は、連休を惜しむべく自宅でごそごそしていることが多いような気がするのだが、 今日は朝からボイストレーニングが待っていた。 ボイストレーニングの中身については、 そのうちあげさんのうたざんまい のコンテンツになると思うので、朝10時からしっかり声を出したということだけ書いておこう。

これだけで今日の行事が終わったと思ったら、メールにて練習のお誘いがきていた。 はもーるKOBEの主要メンバーが参加している 合唱団La・Lu・Lan方からであった。 2度のトラ(エキストラの略。応援出演のこと)のあと、練習にも来てくれということだ。 基本的に練習好きな私は、子供二人を連れて揖保小学校へと歌いに行ったのだった。 練習開始時間には遅れてだけれど。

結局日中はうたざんまいの生活になったわけで、 ブルーな気分になることもなく一日が過ぎていったのだった。 夜は早めに寝て、今年の夏休みは終わった。

超大型台風接近(2001年8月20日)

戻る 先頭へ

日本の南海上には「超大型」の台風11号がいて、北に進んでいるという。 気圧は960hPと普通のレベルだが、強風域が半径2000kmくらいあるらしく、 日本がすっぽりとその範囲に納まってしまうらしい。 そんな台風が関西付近を目指して進んでいるわけで、 直撃するとかなりの被害が出るかもしれない。 予報では明日の昼頃に一番近くなるようである。

出勤日初日から組合関係の宴会があったりして、 話題はやはり台風のことに。 明日は台風で休みだから、もっと呑んでいても大丈夫だと無責任に主張したりして。 それを間に受けると、快晴の朝だったりして。 いやはや、どんな台風襲来になりますやら。

何となくわくわくするのは、子供の頃の記憶がよみがえってくるからかな。 明日は休みに……

過ぎ去ったと思ったら(2001年8月21日)

戻る 先頭へ

朝の天気予報では、台風は東よりの進路を取っているようで、 関西への直撃はなくなった模様だ。 雨もとりあえずは降っていない。 「警報」の期待(^_^;)は見事に裏切られたのだった。 昨日は定時過ぎに退社したので、今日しっかり仕事をしようではないか。

昼過ぎから雨は降ってきたものの、いつしか小降りとなって、 もう過ぎ去ってしまったものと思っていた。 社内放送でも、東寄りの進路を取っているので交通機関も通常通りの運転をしていると伝えていた。

定時頃、ふたたび社内放送があり、台風が北向きに進行していること、 暴風圏にまもなく入るので至急帰宅することを告げたのだった。 過ぎ去ったと思っていた台風に襲来だけに驚きの声があがった。 そそくさと片付けモードに入り、18時過ぎに退社したのだった。

駅まで行く間、時折強風が吹いて傘が壊れそうになった。 うかうかしていると傘が壊れてしまうので慎重に傘を持って歩く。 何とか壊さずに駅にたどり着くと、今のところ電車は通常運転をしている模様だ。 帰ろうにも帰れない事態には陥っていないのが救いだ。

駅からの自転車は濡れないことをあきらめた。 傘を差していると強風で吹き飛ばされそうだったからだ。 風だけでなく雨も強くなってきており、 すっかりずぶぬれでの帰宅となった。 今晩はかなりの風雨があるのだろうか。 それほどのことはないかと思うが用心は必要だ。 まあ、マンションなのでそれほど心配はしていないが…。

ノロノロ台風(2001年8月22日)

戻る 先頭へ

台風一過、素晴らしい秋晴れという天気を予想していた。 しかし、のろのろと進む台風はまだ名古屋付近を北東に進んでいることをニュースが告げている。 関西の天気も何となくすっきりとしない。

夏の台風はゆっくりと進んだり迷走したりするものらしいが、 台風11号が格別遅い。 太平洋高気圧が東側に居座っているかららしい。 暴風範囲が大きいから、進路沿線ではそこそこ被害が出るかも。 でも、水不足の解消には役に立ちそう。 水がめにしっかり降り注いでくれ。

自動車とのニアミス(2001年8月23日)

戻る 先頭へ

自宅から駅までは自転車を使っている。 都会の田舎地区なので比較的細い道も通るのだ。 そこでの出来事。

自動車が通れば幅いっぱいの道を走っていると向い側から自動車がやってきた。 ぎりぎりの幅なので、自動車はスピードを落としてすれ違うものだと思っていた。 しかしながら、相手はほとんど速度を落とさずにこちらに近づいてくる。 おまけに、道の反対側いっぱいに寄せてくるのが普通だと思っていたら、 どちらかというとこちら側に寄せてきたのである。 側溝に落ちないように気をつけながら急ブレーキをかけて、 自動車を危うくかわしたのだった。

身体と自転車は無事にすり抜けたと思った。 次の瞬間、荷台のかばんが自動車のドアミラーにぶち当たったようだ。 「ようだ」というのは、ぶつかった音がしたからだが…。 ぱっとかばんを見たが、当方はダメージは受けていない様子。 相手の車はドアミラーが壊れてしまったようだ。 まあ、自業自得といえよう。

しかし…、危険な運転をするドライバである。 人身事故になったらどうするつもりだったのだろう。 朝だから、まだ寝ぼけ眼で運転していたのだろうか。 自宅近くだから、またニアミスするかもしれない。 危険な運転手と記憶しておこう。

今週は長かった(2001年8月24日)

戻る 先頭へ

台風がやってきてたいして働いていないはずなのに、嫌に長く感じる一週間だった。 長期連休なんて、すっかり過去の出来事である。

台風が過ぎ去り、灼熱の夏から秋の涼しさを感じる季節へと移りつつあるようだ。 9月になると残暑に日々もあるだろうが、涼しいと感じる日も増えそうである。 夏の疲れが出てくる季節でもあるし、体調に気をつけないといけないかも。

秋の気配といえば、マツタケも店頭に並ぶようになった。 それを買うかどうかは別にして、うまいものを食べて体調を整えようではないか。

コンサートプログラム印刷完了(2001年8月25日)

戻る 先頭へ

合宿で入稿したプロプラムが出来上がってきて、 今日の強化練習で配布された。 さらっと見てみると、やはり間違いが見つかってしまった。 出来上がって初めて気がつくものもあるものだ。 申し訳ないことだ。 まあいいか。

今回の色合いは阪急電車色。 中身もそれなりに読んで楽しめるはずだ。 読みたい人はぜひコンサートに来て下さいませ。 私にメールを下さればご招待しますよ。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp