つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年9月16日〜22日)

サンデードライバー 月曜日は憂鬱 独自ドメイン webデザインは難しい NIMDAがやってきた 涼しくなった 一人で出かけると飲みすぎ?

サンデードライバー(2001年9月16日)

戻る 先頭へ

今の車を買ってから8年。 そろそろ次は何にしようかと考える時期にはなってきている。 でも、走行距離はわずか4万キロなんだよね。 年平均5000キロ足らず。 もったいない話だ。

買った初年は上の娘が生まれた年で、 乳腺炎で毎月のように実家の往復をしていた。 さすがにこの年は1万キロ近くの走行だった。 その後はどんどん走らなくなり、今では毎週のお買い物だけかもしれない。

今から考えれば、学生時代はよく走ったものだ。 深夜のドライブと称して、ふらっと紀伊半島の白浜まで、丹後の天橋立までと、 気楽に数百キロのドライブをしていた。 年間1万キロなんて当たり前だった。 それだけ時間があったということだろうな。 もちろん、体力も。

これから季節が良くなるから、ちょっと遠出をしてみようかしら。

月曜日は憂鬱(2001年9月17日)

戻る 先頭へ

しなければならない仕事がたくさんあるときの月曜日は、出勤するのに憂鬱だ。 特にしたくない仕事が山積みのときは。

入社したての頃はそんな風に感じたことはなかった気がする。 せいぜい、眠たいから行きたくないと思ったくらいだろう。

どちらかというとマネージメント系の仕事に変わってきた昨今、 「いやだ」と感じることが多くなった気がする。 良い言い方をすれば責任のある仕事が増えたということだろうが、 実務が減って他人(部下)にやらせる仕事が増えたということでもある。 技術系の仕事を就いた私のような人間には、 銅でも良い仕事になってきたといえるのかも。

自分の手を動かさないようになってきて、こうして「ここ」で憂さを晴らしている。 フリーウエア作家にも手を出そうかしら。 でも時間がないなあ。 ネタはあるけど…。

独自ドメイン(2001年9月18日)

戻る 先頭へ

大学の合唱団のOB会で10周年を記念して公式webを立ち上げようとしている。 しかも独自ドメイン名で。 今のところoumc.jpが有力候補だが、果たしてそれになるか。 近日中に正式手続きをして、来月早々にもオープンさせる計画である。

独自ドメインの取得は、調べてみるとさほど難しくはないらしい。 費用も年額で1万円以下のようだから、個人で取得しても何とかなるレベルである。 個人のドメインを取ってみようかなあ。 でもその前にADSLくらいの容量の回線にしないと。 こちらは、電話番号が変わるのがネックだな。

webデザインは難しい(2001年9月19日)

戻る 先頭へ

昨日も書いたように、公式webを立ち上げる準備をしないといけない。 ドメインが取れるとすぐに仮のページをオープンしたいからだ。 とりあえずは私のwebスペースを使って仮設ページを作ってみた。

私のポリシーとしては、できるだけ画像を使わず、 tableを駆使しての画面レイアウトもせずに、本来のHTMLのタグの使い方をするというものだ。 画面の味付けはCSSを使う。 こういう制約をはめてみると、 webデザインはかなり難しい。 世の中のノウハウ本を読んでもまったく役に立たないのだ。

webデザインの本を見ると、いわゆるwebエディタを使った画面配置のことばかり書いてある。 どう考えてもTABLEを使って表示位置を固定しなければならないものばかりだ。 CSSを使った表示例なんて皆無だ。

仕方がないので、カラーコーディネートだけはデザイン本を参考に、 それ以外は手探りでのデザインに挑戦している。 公開できるようになったらURLを出しますので、 皆さんの声を聞かせてください。

NIMDAがやってきた(2001年9月20日)

戻る 先頭へ

イントラネットにNIMDAが潜入して、あちこちのパソコンに感染しているようだ。 CodeRedと違って、サーバだけでなく普通のパソコンにも感染するのでたちが悪い。

とはいうものの、もっと悪いのはマイクロソフトであろう。 便利になるとの理由で、セキュリティ的に問題のある機能をどんどんOSに取り込んでいる。 アプリの機能までOSに組み込むなといいたい。 おまけに、MSのアプリをインストールすると、OSを書き換えたりする。 独占企業がやりたい放題である。

ただ、MSの技術力は高いのは確かだ。 OSのバージョンアップばかりせずに、セキュリティもきっちりとやってくれと言いたい。

涼しくなった(2001年9月21日)

戻る 先頭へ

数日前まで暑かったような気がするのに、すっかり秋の気候になってしまった。 朝晩は薄着では寒いくらいである。 風邪をひかないように気をつけよう。

一人で出かけると飲みすぎ?(2001年9月22日)

戻る 先頭へ

今日の練習には下の子はついてこなかった。 そうなると、練習後のビールはつい、いっぱい余分に飲んでしまうようだ。 今日も気がつくと良い気分で飲んでいた。 人間とは弱い生き物である。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp