つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年9月23日〜29日)

関西合唱コンクールを聞く 夏の疲れ? 特許 今週は出張がない 阪大混声OB会公式web仮オープン 労働組合の動員 今日は快晴、明日は?

関西合唱コンクールを聞く(2001年9月23日)

戻る 先頭へ

何年ぶりだろうか。 関西コンクールの高等学校の部を聞きに行った。 最後に聞きに行ったのは学生時分だから、15年以上も前のことになる。 ホールも当時は池田のアゼリアホールだった。

高校の部を一通り聞いて思ったのは、全体のレベルが上がっているということだ。 県大会で選抜されているからというのもあるだろうが、 選曲といい、発声といい、ずいぶん洗練されてきているといえよう。 これ自体は喜ばしいことだ。

一方、各高校の部員数は減ってきているようだ。 関西混声の伝統校神戸高校は、ついに女声合唱で出場である。 時代の流れとはいえ、寂しい限りである。

審査結果についてここに書くのは控えよう。 一言いっておくと、関西の審査はちょっと変だなということ。 はもーるの結果はどうだろうかなあ。 ちょっとやばいかも。

夏の疲れ?(2001年9月24日)

戻る 先頭へ

昨日遅く帰宅したのもあるが、今朝はしんどかった。 一晩寝ただけでは疲れは取れきらない。 夏の疲れが出てきているのだろうか。

社会人になった頃は、毎週末は遊び倒して、 それでも月曜日は気分爽快で出勤できたような気がする。 今は月曜日はやっぱり疲れたままである。 それは「トシ」だ。 そうかも知れない。 いつまでも若くない。

特許(2001年9月25日)

戻る 先頭へ

メーカの技術部門で10年以上働いていると、出願した特許の数は100件は超えているだろうか。 少なくとも、数件は登録された特許があるに違いない。 ましてや技術の進歩の早いところに関係していると、 年間10件以上の特許を出願しているだろう。

私もそれなりに特許を書いているのだ。 出願した特許にはいくばくかの保証金が会社より支払われ、 たくさん出願していると、ちょっとした額のお小遣いがもらえるというものだ。 今日、その「お小遣い」が振り込まれるという通知がきた。 おお、◇万円以上あるではないか。 ラッキー。 今月は金欠だったのだ。 これで○○の支払いができるぞ。

ようするに、臨時収入はあっても闇のかなたに消えていくのだった。

今週は出張がない(2001年9月26日)

戻る 先頭へ

ここを訪れている読者の方々は良くご存知だと思うのだが、 毎週のように名古屋方面に出張している。 今週はその出張がないということで、フリーな1日を手に入れることができた。 これは喜ばしいということも中堅の社会人の方々にはわかってもらえるだろう。

出張は飽きた。 たまには遠出をさせてくれ(^_^;)。

阪大混声OB会公式web仮オープン(2001年9月27日)

戻る 先頭へ

レンタルサーバの会社から通知が来て、無事に独自ドメインが設定できたらしい。 さっそく、仮の設置場所から正式なスペースにコンテンツを移動する。 中身はまだほとんどないが、とりあえずのオープンである。 10月末に向けて、中身を充実せねば。

大阪大学混声合唱団OB会をよろしく。

労働組合の動員(2001年9月28日)

戻る 先頭へ

電機連合の何とかフォーラムがあるとやらで、動員で西神中央へと出かけていった。 兵庫県選出の衆議院議員、参議院議員のそれぞれ一人ずつがその場に出席していた。

当然のごとく国会での色々な話をされるわけだが、 正直な話、私は興味深く聞いていたのだった。 出席していた議員は、話の内容も興味深く、 この人ならば応援してあげても良いと思ったくらい。 どうでも良い議員が多いと思っていたのだが、 まじめに活動している議員さんも結構多いのかもしれない。

そういえば、高校の後輩も地元で議員をしている。 彼も色々と苦労して活動しているのだろうなあ。 田舎だけによりいっそうどぶいた活動にならざるを得ないのだろう。 頑張れ、心ある政治家たち。

今日は快晴、明日は?(2001年9月29日)

戻る 先頭へ

今日は良い天気で気持ちが良かった。 明日は上の子の運動会なのだが、天気予報では雨が降るらしい。

よく考えて見ると、上の子の運動会は毎年のごとく雨に遭遇している気がする。 昨年はかろうじて良い天気だったが、 それ以外は毎年雨に遭遇しているような。 これめぐり合わせだろうか。

さて、明日は晴れるか。 なんとか雨は降らないでほしいな。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp