つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年10月14日〜20日)

関西合唱コンクール 宴の後 睡魔 TOEIC 太鼓のお稽古 議長 紅茶を買う

関西合唱コンクール(2001年10月14日)

戻る 先頭へ

予定通りに5時起きして6時過ぎには自宅を出発した。 いよいよコンクールの一日が始まる。 うまく照準を合わせられたようで、今朝の体調(のどの調子も)は極めて良好といったところだ。 駅に自転車で向かいながら、なぜか去年の課題曲が頭に鳴り響いているのはなぜだ?

8時過ぎにいつもの石橋幼稚園に到着し練習を始める。 ここを詳しく書くと、もうひとつのほうに書くねたがなくなるので…。 あっという間に練習も演奏も終了した、と書いておこう(^_^;)。

演奏の後は、これまたいつものように三田屋での焼肉。 狂牛病なんて何のそのだ。 お客さんは思ったとおり少なく、はもーるの貸しきり状態だったといえよう。 肉もワインも旨く、ちょっと呑みすぎたかも知れない。

食事の後に会場に戻り、一般Aの演奏を聞いたが、アルコールの作用ですっかり夢の中だったかも。 あえて印象を書けば、Bの方がレベルが高い。 今年の代表はA1,B2だろうな。

時間はたち、審査結果の発表となった。 我々はもーるの面々は、ステージ近くの一角に陣取り発表を待った。 で、結果はというと、金賞であったが代表になれず「ダメ金」であったのだ。 3年連続ダメ金。 残念だったが…昨年ほどは悔しくはなかった。 下馬評では良い評価だったのは、昨年どおり。 来年は必ず…(これも昨年と同じ)

宴の後(2001年10月15日)

戻る 先頭へ

うたの行事の翌日はできる限り休暇を取ることにしている。 そういうわけで、今日は休みを取って家でゆっくりとしていた。

したいことは色々とあったが、のんびりしているうちに一日が過ぎていった。 なかなか良い一日だったといえよう。

睡魔(2001年10月16日)

戻る 先頭へ

気候が涼しくなって、気持ちの良い季節である。 気持ちよくて、昼食後などは睡魔が毎日のように訪れてくる。 ふっと意識が遠のく、この瞬間が気持ちが良いのだ。

そんな訳で、昼一番の会議はつらいものがある。 ああ、堂々と寝たいぞ(^_^;)

堂々と寝られるような環境のときは不思議と眠くならない。 禁断の楽しみというものなのだろうか。 かくして、今日の会議では…

TOEIC(2001年10月17日)

戻る 先頭へ

英語の通信教育を受講し始めて4ヶ月足らずが経過した。 果たして効果はあるのか否か。 まじめに取り組めていないから、それほど顕著には良くはなっていないだろうが、 少しくらいは効果があったらうれしいなあ。

仕事でヘロヘロになりながらも、急いで試験会場へと向かう。 まずはスピーカの近くを狙って着席し、コーヒーを飲んで気合を入れ…

いつもの要領で試験は始まる。 いつもよりも難しい気がする。 全然勉強の効果がないではないか。 何とかかんとか解答はしたけれども、自信のかけらもない。 全問解いたぞという自己満足だけである。 結果は約2週間後だ。

帰ってHMLより訃報。 萩原英彦氏死去。 惜しい人がまた一人…。

太鼓のお稽古(2001年10月18日)

戻る 先頭へ

上の娘の話。 毎年秋に行われる音楽会で学年ごとに演奏をするのだが、 合奏で大太鼓に立候補したそうだ。 どちらかというと引っ込み思案の娘が、立候補するということに対してびっくりしている親なのであった。

大太鼓というと大体男の子がやることになっているというか、 結構な力が要るので、小学生レベルでは男の子が向いていると言ったほうが良いのかもしれない。 それをやらせるというのは、最近の女の子が強いという社会現象を反映したものかもしれない。 って、うちの子はどっちかというと力がないほうなのだが…。

はたして間違えずに演奏できるのか。 そっちが気がかりなのだった。

議長(2001年10月19日)

戻る 先頭へ

組合の某大会の議長デビューである。 議長といっても、司会進行役だから大したことではないのだが、 一応は緊張するものであるらしい。 でも、私は全然緊張しなかったのだ。 心臓に毛が生えていると昔から言われていたが、 人前で色々することには、小学生の頃から慣れているのである。 もっとも、原稿通りにしゃべるのは結構気を使う。 舌をかみそうになった(^_^;;)。

紅茶を買う(2001年10月20日)

戻る 先頭へ

会社で飲んでいる紅茶が切れたので、 いつものごとくレピシエで購入する。 今回仕入れたのは、 Barnesbeg, FTGFOP1 01-1(#020)、Namring upper, FTGFOP1 01-1(#022)、りんご(#816) の3種類。

今日のネタはないのでこれくらいでおわり。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp