つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年11月18日〜24日)

カメラバッグ購入 手袋 ADSL切り替えは 更新に励む 娘の発熱 従姉妹の婚礼 パソコンスペックは決めたぞ

カメラバッグ購入(2001年11月18日)

戻る 先頭へ

前から欲しいと思っていたんだが、 今度の金曜日に従姉妹の婚礼にカメラをもって行くということもあって、 カメラバッグを買うことにした。 少し前から調査をしていて、メーカは決めていたのだ。 某カメラ屋さんの進めに従い、tamracのものを購入するつもりで、 大久保のカメラのキタムラに行ったのであった。

ナビにしたがって現地に行ってみると、 実際に場所は違っていてたどり着くのに一瞬迷ってしまった。 看板がなければたどり着けなかったかも。 ともあれ、なんとか店までは到着したのだった。

tamrac以外のものも含めて商品を眺めてみたが、 某専門店が薦めるだけあって物のつくりがよさそうである。 下の娘も「それがいいよ」と言っている。 価格はそれなりだが気に入ったので購入することにした。 思ったより大き目のバッグだが良かろう。

久々に銀塩写真を撮る。 それに加えて新しいバッグ。 心震える婚礼になるな(^_^)。

手袋(2001年11月19日)

戻る 先頭へ

さすがに気温が下がってきた。 手袋の季節である。 若いときみたいに肩肘を張って寒さに耐えている必要もない。 早速手袋を身につけての出勤である。

自転車で駅まで行くという理由もあるが、 周りを見渡しても、ポケットに手を突っ込んで背を丸めて歩いている人が多いのだ。 こちらは手袋はしているが背筋を伸ばして歩いているぞ。 やせ我慢をせずにしているほうが健康的ではないか。

30代も後半。 年齢相応に生活しよう。 そういうことが出来るほど人生を重ねてきたとも言えるだろう。

ADSL切り替えは(2001年11月20日)

戻る 先頭へ

年末も近づき、年賀状の季節がやってきた。 ブロードバンド時代も到来して、ISDNからいつ乗り換えようかとタイミングを計っていた。 残念ながら電話番号が変わることが確実であったので、 この時期に切り替えようと思っていたのだ。

一週間ほど前になるか、満を持して切り替えの申し込みをしていたのだが、 今日NTTより連絡があった。 なんと、来月早々にADSLに切り替わるというのである。 ひと月くらい待たされるつもりだったので、やや戸惑ってしまった。

切り替えは12月3日。 工事は自分でモデムをつけるだけである。 ううむ。 急いで色々と準備をしないといけない。 インターネットで調べて、間に合うように機材を整えないと。 今の家庭内LANの環境を維持できるかな。 ともかく、慌しい年末がより一層慌しくしてしまったということだな。

更新に励む(2001年11月21日)

戻る 先頭へ

公私共に忙しくしていてweb更新が遅れている今日この頃である。 今日の出張の行き帰りで、一気に挽回を図ったといえようか。

何やかんや言いながら、この日記も3年半書き続けているが、 そろそろスタイルも変えないといけないかも。 ネタも尽きてきた。 来年の日記についても考えなくては。

いずれにせよ、今日は3週間分挽回したぞ。 「うた」関係の更新もできるかなあ。

娘の発熱(2001年11月22日)

戻る 先頭へ

朝ふと目が覚めたら、下の娘が熱を出している。 普段なら妻が子供を病院に連れて行けばいいのだが、 今日はPTAの何やらがあって無理だという。 仕方がないので、月曜日の年休入れかえることにして、 今日休むと連絡を入れたのだった。

10時半に病院に連れて行き診察を受ける。 予想通り風邪である。 家に帰って一眠りさせると、 すっきりしたのか元気そうな顔つきになった。 熱も下がったような感じである。

月曜日にしっかり一日休む予定が、 ばたばたと過ぎていった気がする。 まあ、それでも風邪で寝ていてくれたので、 それなりにごそごそ出来たか。 まあいいや。

従姉妹の婚礼(2001年11月23日)

戻る 先頭へ

おニューのカメラバッグにデジカメと普通の一眼レフを入れて従姉妹の婚礼に行った。 会場は西神のオリエンタルホテルである。 明石から西神は意外と行きにくいのだ。 バスで行くか、長田まで出て地下鉄で行くか。 だらだらと電車に乗っているのがしんどそうなので、 バスで行くことにした。

バスは以前住んでいた高津橋を経由して西神に向かう。 時間も30分位で、予定通りの時間で会場にたどり着いたのだった。 ただ、バス代の440円は意外だった。 地下鉄のほうが100円も安いぞ。

婚礼では写真係りということで、思いっきり写真を撮影する。 久しぶりの銀塩写真うれしい。 シャッターの感覚はデジカメでは味わえない。 ただ、ストロボが壊れてしまったので、あえてストロボなしで撮ったのだが、 うまく撮れているだろうか。 ISO400なので、それなりにはいっているだろうが。

挙式から披露宴まで、結局6本のフィルムを消費した。 一枚くらいは気に入ったものが撮れているかな。

パソコンスペックは決めたぞ(2001年11月24日)

戻る 先頭へ

年末も近づき、そろそろ 年賀状の準備もしなければいけない。 動かなくなったメインマシンを復活するべく、部品を購入することにした。 今のマシンは4年前に買ったもので、PentiumPro 200MHzという3つくらい前のマシンだ。 ATX規格のケースでもないので、結構な部品を替えないといけない。

という訳で、今回購入した部品は以下の通り。 webで調べたが、 馬鹿安のところもないのでSOFMAPでオンライン購入。

メインボード
Gigabyte GA-8IDX ソケット478 Intel845 chipset
CPU
Intel Pentium4 1.8GHz Box品
RAM
SDRAM 133MHz CL3 512M byte ノーブランド
ハードディスク
IBM Deskstar 60GXP IC35L060 60GB
ビデオボード
AOPEN MX400-A GeForce2 MX400
キーボード
Logicool IK-55(ITOUCH キーボード)
OS
Microsoft Windows XP Professional アップグレード
ミニタワーケース
MCO M-502L/400

いつに入手できるでしょうかね。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp