つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年12月2日〜8日)

西播磨合唱祭 フレッツADSL メールが読めない 今日から三日出張 朝食のサービスがなくなった やっぱり家は良い 掃除の季節

西播磨合唱祭(2001年12月2日)

戻る 先頭へ

相生で開かれる西播磨合唱祭に出演のため朝早く起きて出かける予定だった。 昨日の練習のあと、ちょっと飲みすぎたのか、一応は起きたものの身体が動かない。 夕べのOSインストールも効いているのか?

下の子を連れて予定の1時間遅れで会場に向かう。 ちょうど会場リハを終えて練習場に移動するタイミングだったようで、 そのまま練習場となった書店のホールに移動する。 サロンコンサートを行うのに適したおしゃれなホールであった。

そこで1時間程度練習をして会場に戻り出演を待つことになった。 出番は7番目で開演より1時間くらい経った頃だろうか。 われわれ(La・Lu・La)以外の団体は、童謡などの愛唱歌レベルの選曲で、 「Benedictio」はかなり浮いた演奏曲である。 聴いているほうが引いてしまうかもしれない。

ホール自体はかなり古い建物で、音響的には歌う環境でないと言ってしまおう。 実際に演奏を始めるとその感はますます強くなった。 自分の音以外がまったく聞こえなくて、和音がまったく決まらない。 おまけにあちこちで事故があったりして、 途中で止まらないのはラッキー以外の何者でもない。 私もいくつか間違えてしまった(^_^;)。

演奏を終えたあと、近くの中華料理屋で遅めの昼食をとって帰宅する。

帰宅してから、OSの設定をさらっと。 スタンドアローンでは動作するようになったが、 他のパソコンから見えないのが気がかりだ。 何か特殊な設定があるのかなあ。

フレッツADSL(2001年12月3日)

戻る 先頭へ

お昼過ぎの打ち合わせ中に携帯電話が鳴った。 ADSLの工事をするという知らせである。 通常であれば家でこの連絡を受け取り、 電話局工事の直後に室内配線を切り替えて電話を使えるようにするんだろう。 私は会社にいる。 工事は帰宅してからという訳で、半日程度電話不通の状態だったのだった。

いつもよりは早く帰宅し、まずは室内工事である。 ISDNルータをはずし、まずはスプリッタを取り付ける。 そのあとブロードバンドルータをLANに接続、プリンタもプリントサーバポートにつないだ。 ルータの設定はマニュアルにしたがってwebより実行する。 20分程度で設定を完了し、プロバイダにも何の問題もなく接続することが出来た。

プリントサーバの設定は今日は見送り。 連日の設定に、ちょっと疲れたなあ。

メールが読めない(2001年12月4日)

戻る 先頭へ

ADSLに切り替えて、メインのアドレスにメーラが繋がらなくなった。 ネットワーク的に遠くなったのかタイムアウトしてしまうのだ。 tracerouteをとってみると、確かに確定するまでにかなりの経路を通っているようだ。 ただ、SMTP的にはそれほど遠くないようで、メールの送信は出来てしまうのだ。

いつもネットワークが込み合う時間帯にしているからかもしれない。 とりあえずうまく取り込めているアドレスにメールを転送しておいて、 様子を見てみようか。 プロバイダにも問い合わせをしなくては。

今日から三日出張(2001年12月5日)

戻る 先頭へ

月曜日に木金の出張が決まって、今週は三日間連続の出張となってしまった。 今日はその初日。 身体的には楽なのだが、来週の仕事が山積みなのがつらいなあ。 まあ、刹那的に楽ちんな生活を楽しむか。

朝食のサービスがなくなった(2001年12月6日)

戻る 先頭へ

名古屋方面でいつもひいきにしているビジネスホテルがある。 2年前にオープンしてから、開業記念の朝食無料サービスもあってひいきにしていたともいえよう。 ところが、今回の宿泊ではサービス券の配布がない。 ついにサービスがなくなってしまったのだ。 この不景気にサービスを続けられなくなったのか?

まあいい。 パンのお替りが自由なので自腹で朝食をとることにする。 サービスでなくなったのが影響しているのだろう。 お客さんが大幅に減っている。 どっちが営業戦略的に正しいのか。 何度か宿泊していくとわかるだろう。

やっぱり家は良い(2001年12月7日)

戻る 先頭へ

三日連続の出張から帰宅して、ほっとひといきつく。 たまに出張で外に出るのは気分転換にもなるが、三日連続だとやはり落ち着かないのだ。 からだが休んだ気がしないというところだ。 週末ではあったが、それほど新幹線も混んでなくて、疲れずに帰宅できたのが幸いだった。

出張の間にネットワーク環境が直っているはずもなく、 「怒りのメール」(もちろん内容は穏やかに)をプロバイダに送る。 電話での対応サービスもあるのだが、何回かけてもかからないのだ。 返事はいつくるのだろうかね。 このまま放っておくわけにも行かないので、ダイヤルアップしてメールを読んでおく。 せっかくのADSLが…。

緊急的に別のアドレスで急場をしのぐことにしたが、メール転送もうまくいかないし、 どうしようかねえ。

掃除の季節(2001年12月8日)

戻る 先頭へ

年末も近づいてきて、ちらかっている我が家も掃除をしなくては。 まずはごみだめになっているパソコン部屋の子供のおもちゃ類を整理する。 色々引っ張り出していくと、捨てるべきものがどんどん湧いてくるからね。 私の物は年末までに少しずつ何とかしよう。

ある程度片付いたところで、練習に出かける。 今日の練習の参加者はなぜか少なかった。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp