明日の朝までうたっていたい♪(2002年6月23日〜6月30日)

水疱瘡 梅雨入りしているが おつまみはシュウマイ 肌寒い一日 赤毛のアン Finaleの印象 紅茶



水疱瘡(2002年6月23日)

下の娘を当番の小児科に連れて行く。 明石市内では東のほうのH小児科である。 妻の話によると、あんまりよい印象はなかったようで、 支払いの際も領収書をもらえなかったらしい。 かなりお年の医師だから、昔ながらの経営なのかもしれない。

さて、診察結果はというと予想通りに水疱瘡。 塗り薬は私らが子供の頃からあった物(たぶん、これを塗った記憶がある)のようだ。 かさぶたになるまでは薬をつけることになるのか。 直るまでに一週間くらいだから、今週いっぱいは幼稚園は休みだね。

病院を出るとちょうどお昼頃ということで、そばを食べに行く。 久々に食べると美味いね。そばは。

梅雨入りしているが(2002年6月24日)

最近テレビを見ていないからか、入梅のニュースを聞いていない。 天候的にはなんとなくすぐれない日が続いているので、 梅雨にはなっているのだろう。 でも、連日雨にならないんだよな。 今年は水は大丈夫なんだっけ? 降るとうっとうしいけれど、 降らないと水不足になるし…。 夜中だけ降るというのはないかな。

おつまみはシュウマイ(2002年6月25日)

横浜に出張。 帰りはシューマイをつまみにビールを飲みながらくつろぐ。 出張の帰りは、これくらいのご褒美がないといけないでしょう(^_^;)。 久しぶりに食べたら、おいしくて満足満足。

大阪に着いた頃気がついたのだが、 たまたま座っていた席は、パソコンが使えるようにコンセントが準備されている位置だったらしい。 バッテリが十分だったので必要はなかったが、 何かの時には役に立つ位置ではある。 しっかりチェックしておかなくては。 まあ、普段の名古屋なら必要はないか。

帰宅すると、土曜日に頼んでおいたFinaleが届いていた。

肌寒い一日(2002年6月26日)

寒気が入っているのか、非常に肌寒く、上着があってちょうど良いくらいに冷え込んだ。 雨が降っているから気温は上がらないし、長袖とはいえ、カッターシャツではちょっと寒かった。

先週に頑張って資料を作ったおかげで、某発表にて社内入賞。 宴会代がゲットできた。 もちろん、上手な上司の発表のおかげです。

赤毛のアン(2002年6月27日)

あれほど本読みが嫌いだった(というよりは面倒がった)上の娘が、 名作「赤毛のアン」を読んでいる。 最初は漢字の読みを書き込んでいたのだが、読んでいるうちにすらすらと進むようになってきて、 すでに1冊は読んでしまったようだ。 続きの本にかかったところのようである。

実は、あまり本を読まないというので心配はしていたのだ。 早寝早起きをするようになってから、 頭の回転がスムーズになったのか、本読みも積極的にするようになっている。 たんに子供のやる気というよりは、生活習慣が重要だったのだ。 小学4年生になってからというので気づくのが遅れたが、 長い人生これからと思えば、良い時期に本が好きになってくれたといえよう。

下の娘はお姉ちゃんに負けまいと一所懸命読んでいる。 すでに3年生くらいの本でも読んでいるのは、お姉ちゃんのおかげかもね。 二人で対抗して読んでいるのを見ている(聞いていると)、 仲がよい(よく喧嘩するが)姉妹だなと思う。

Finaleの印象(2002年6月28日)

明日が休みなので、さらっとFinaleを操作してみる。 ちょっと複雑な楽譜を入力しようとすると、どう操作してよいのか見当がつかない。 プロ仕様のソフトで使いにくいとは聞いていたが、 予想以上の使い勝手の悪さである。 機能がたくさんあるだけに、余計と使いにくいのかな。

実現したい機能を設定する方法が見つからないのは何が悪いのだろう。 オンラインマニュアルも、こういうときには役に立たない。 なんせ、キーワードがうまくヒットしないからね。 仕方がない、アニュアル本をゲットすることにしよう。 明日の練習前に本屋に行くかね。

紅茶(2002年6月29日)

5月頭に買った紅茶も2ヶ月で飲みきってしまった。 ダージリン・ファーストフラッシュを確保しておこうと、 ふたたび買いに行った。 他の銘柄も飲みきってしまったのを思い出して、あわせて購入した。 買ったのは以下のもの。

Finaleの使い心地を良くするため、ジュンク堂にハウツー本を仕入れに行く。 当初買おうとしていたものはなかったが、自習本があったので購入する。 さらっと読んでみたが、使い勝手は改善しそうな雰囲気がする。

練習の前半はBenedictioを仕上げる筈だった。 結果的には時間が足らなかったといえようか。 良くも悪くもソプラノ次第というのがこの曲の特徴だが、 今日のソプラノは調子が上がらず。 指揮のK氏も苦戦の様子。 あと2回くらい特訓しないとパターンが覚えられないということにしておこう。 もっとも、私が楽勝に歌えるのは 合唱団La・Lu・La のおかげなんだな(^_^;)。

後半はAgnus Dei。 音が高い、音が取れないの二重苦で、前半にもまして大変な練習となった。 自信なく歌うので、それでなくても声が出ないところが壊滅状態であった。 これはパート練習で特訓しなくては。 ベースは今日の練習から、1時間早く来て事前練習をしている。 他のパートも同様に頑張らなければ…。 私も、ベースに混じって練習しようと誓ったのであった。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp