単身赴任日記(1999年3月28日〜4月3日)

空缶を捨てる 桜がチラホラ 送別会第2弾 出向期間終了 古新聞の処分 引越し準備は続く 練習会と送別会と夜桜見物

空缶を捨てる(1999年3月28日)

戻る 先頭へ

先日捨てた空缶の残りをすべて、 リサイクルボックスまで持っていった。 買い物の袋に10個分くらいの量だったかな。 先日の分が3袋だったから、1年半で13袋。これだけ聞くとたいした量ではないが、 缶がつぶしてあるから、つぶさなければかなりの量ということになる。 すべてがビールの缶だから………。 結構飲んだことになるな(^_^;;)。

残る大物のゴミは新聞の山。 こちらは1日に合唱部のN氏の車を運転手ごとチャーターしているので、 解決したのも同然だと安心している。 持つべきものは良い友だ(^_^;;)(^_^;;)。

楽譜と雑誌を9割がた箱に詰めたし、楽勝で引越し準備はできそうである、 と楽観視しているのだが………。

桜がチラホラ(1999年3月29日)

戻る 先頭へ

花冷えで急にコートが必要なほど寒くなったが、季節は春、 桜の花がチラホラ咲き出した。 三分から五分咲き位だろうか。 今度の週末までもつのか、それとももう散ってしまっているのか、 気候の気まぐれに任せることになる(^_^)。

明石に帰るまで、花がもってくれることを祈ろうっと。

送別会第2弾(1999年3月30日)

戻る 先頭へ

先週の送別会第1弾に引き続き、 また送別会があった。 ようするに、大学の合唱団の先輩と後輩と3人で飲んだのであった。 先輩は、年末に一緒に飲んだあの先輩で、 後輩は3つ下で、こちらもかつて合唱部に在籍していたらしい。

近況や学生時代の四方山ばなしで、気がついたら21時を回っている。 19時前から2時間半、あっという間に時間が過ぎていた。

出張の際にはまた連絡するということで、今日はお開き。 こんどはいつになるかな。

出向期間終了(1999年3月31日)

戻る 先頭へ

いよいよ今日で出向期間は終了する。 午前中は残務整理をして、午後はひたすら挨拶をしてまわった。

当初1年の予定で始まった出向。 予定より5ヶ月延びたけれども、仕事の面はもちろん、合唱方面の付き合いもあって、 非常に充実した期間であった。 もちろん、家族には随分迷惑をかけた訳で、感謝感謝である。 帰ってからは、この1年半の埋め合わせというのではないけれども、 家族との時間を密に取りたいと思っている。

明日から3日間で片づけて、日曜日に晴れて単身赴任は終了。 さて、この日記のタイトルを変えないといけないけれども、 何にしようかなあ。

古新聞の処分(1999年4月1日)

戻る 先頭へ

朝一番は、合唱部の一員として、トヨタの入社式での社歌斉唱に出かける。 赴任休暇だといって、朝寝をしている結果却って引越し準備が進まないと考えたからだ。 まあ、入社式をみたいという好奇心がなかったとは言わないけれど……。

さて、午後に合唱部のメンバーに手伝ってもらって、 山のような古新聞をリサイクル=ステーションまで運んでいった。 一年半分の新聞を運ぶのに、2度往復することになってしまった。 想像以上に大変だったと言っておこう(^_^;;)。

新聞がなくなった部屋の中は、随分広くなって、 ようやく引越し荷物を整理しようという気力がわいてきた。 今日のところは衣装の類を箱詰めする。 明日中にほとんどの片づけをして、土曜日の宴会に備えよう(^_^)。

引越し準備は続く(1999年4月2日)

戻る 先頭へ

普段通りに起床して、1日中引越し準備である。 ひとつひとつ順番に箱に詰めていく。 雑誌の類のいらないものから先に詰めて、 身の回りの物は後回し、 とは言うものの、なかなか思い通りにはいかないのだけれど。

夕方までかかって、炊事道具・掃除道具・布団以外はだいたい箱詰めしてしまった。 明日のお昼を食べた後は、残りは布団と身の回りのものが残るだけとなるはずだ。 安心して、合唱部の練習に出かけた。 ほぼ予定通りといえよう。

練習会と送別会と夜桜見物(1999年4月3日)

戻る 先頭へ

午前中に予定通りに箱詰めを終えて、練習会に出かける。 13時から17時までの4時間。みっちりとMagnificatの練習をする。 普段の練習よりも中身が濃かったかも知れない。

練習会の後は送別会第3弾。 合唱部の仲間との宴会となった。 1年以上も一緒に活動してきた仲間からの送別会は、とても楽しかった。 明日でこの地を離れるのが、なんだか嘘のような気がする。

宴会の帰り道、水源まで夜桜見物。 桜にライトアップされていて、花の白が闇の中に浮かんでいた。

これで1年5ヶ月におよんだ単身赴任も終わる。 明日の午前中に荷物を出して明石の自宅へ。 単身赴任日記も、これでおしまい。 来週からは………、何を書こうかな。


戻る 先頭へ 前週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp