つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年8月1日〜7日)

夏はオムツ離れの季節 出勤時に感じる夏休み フロア内の移動 3食外食 胃検診の結果は… うっぷんばらしの宴会 今日もまた宴会

夏はオムツ離れの季節(1999年8月1日)

戻る 先頭へ

7月に入ってから、下の子のオムツをとる試みを始めている。 夏休みに入って、暑くなってきてからは、どうやらオシッコの失敗がなくなったようだ。

世の育児書には、何歳になったらこういう方法でトイレトレーニングをして、云々と書かれている。 我が家は、そんなのはまったく気にせず、子供の成長を見ながら、上の子の時に経験を参考に、 そろそろだと言うことで始めた。 と書けばもっともらしいが、単にズボラだということだろうか。

とにかく、暖かくなると、オムツ離れには都合が良いようだ。 なんせ、汗でかなりの水分が体外に放出されるし、 おもらしをすると気持ちが悪いというのもある。 もう2週間もうまくいってて、「おしっこ」と言えるようにもなった。 もう大丈夫だな。

出勤時に感じる夏休み(1999年8月2日)

戻る 先頭へ

今日から8月。正確には昨日からだが、平日としては今日からと言っても問題あるまい。 学生は既に休みに入っている。 今週からは、社会人の先発組が休みに入ったようで、 通勤電車もガラガラと言わないまでも、余裕を持って新聞が読めるほどの混雑である。 普段からこれくらいの混雑だと嬉しいのだが、 お盆が明け、9月に入るとまた、あの満員電車になるんだろうなあ。

フロア内の移動(1999年8月3日)

戻る 先頭へ

7月の職制移動によって、フロアの一角が空いた。 それに伴って、私の部署内の異動とレイアウト移動が行われた。 新しい位置は、フロアの一番南橋。 書記さんの隣となって、色々な仕事を頼むことができるかな(^_^)。 仕事中の景色も変わって、ちょっと新鮮な気分となった。

3食外食(1999年8月4日)

戻る 先頭へ

名古屋への出張となり、朝夕は駅弁。お昼は出張先の食堂。 3食とも外食ということになった。

朝食の弁当は、西明石で買った「肉めし」。 お腹は空いていたが、新神戸で乗り換えることもあって、 新神戸から、ひかりの車中で食べはじめたら、新大阪に着くまでに食べてしまった。 所用時間10分というところか。 肉とトライカレーは、 朝食で食べるには、ちょっと重めだが、久々でおいしかった。

夕食は、名古屋駅の「なごや弁当」。 こちらは、ただの幕の内弁当といった普通の物。 ビールを飲みながら、岐阜羽島を過ぎる頃には、 やっぱり食べ尽くしていた。 ビールのつまみには、幕の内弁当はちょっと合わないかなあ。 名古屋には、これといった弁当がないというのもあるが……。

胃検診の結果は…(1999年8月5日)

戻る 先頭へ

バリウムを飲んで検査した結果が出た。 異常なし。 ついでに、大腸検診の結果も異常なし。 まずはOKね。

うっぷんばらしの宴会(1999年8月6日)

戻る 先頭へ

明日から長期お盆休み、という訳で、 ひとまずの区切りとして、協力会社の方々をまじえての宴会を行った。 日頃のストレス発散という訳でもなかろうが、 思いっきりはじけた宴会となった。

18時から始まった宴会は、当然の如く二次会へとなだれ込み、 東に帰る人たちの終電まで続いた。 普段まじめな顔つきで仕事をしているメンバーのはじけとんだ姿に、 ちょっと驚いたりして……。

仕事上はストレスが溜まる(だろう)今の仕事をうまく進めるために、 一月に一度はガス抜きの宴会をしようかと、 思う今日このごろ。 人生仕事ばかりじゃ詰まらないしね。

今日もまた宴会(1999年8月7日)

戻る 先頭へ

はもーるの練習の後は、 客演指揮の本山先生を囲んでの宴会となった。 いつもの店での貸し切り状態の宴会は、楽しい物であった。 はもーるに入って3ヶ月半。 今日初めて会話した人もいたし、今日初めて名前を聞いた人も……。 やっぱりこういう機会でもないと憶えられないなあ。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp