つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年12月12日〜18日)

初めての第九ステージ タコなNT 「ご懐妊?」で世間は大騒ぎ 体調が悪い 風邪でお休み 今日もお休み ミニコンポ購入

初めての第九ステージ(1999年12月12日)

戻る 先頭へ

暗譜に不安を抱えながら、第九の初ステージに乗ることになった。 ほとんど開き直りの境地である(^_^);;。

さて、ゲネプロの前に合唱のメンバーは最終練習が1時間行われる。 私としては、最後の暗譜へのトライアルである。 腹積もりでは7割の暗譜! で、実際は? おおよそ、そんなものかな。 フーガの部分も意外と歌えそうである(^_^)。

13:30よりゲネプロが始まった。 指揮の小泉氏から合唱への注文はほとんどない。 「この前の練習では心配だったが、今日は良く声が出てるね」だって。 期待していないのか、本番には何とかなると思っているのか。 全体的にあっさりとした指揮振りに、どうなることやら不安が付きまとう。 ゲネプロもあっさりと終了。 本番前まで休憩となった。

時刻は16:00となり、いよいよ本番が始まる。 Overtureが演奏され始めた頃、合唱のメンバーはロビーで並びを確認したあと、 舞台袖へと移動する。 ステージに出て行くのは2楽章の演奏直後である。 何度も聴いたとは思わなかった第九だが、意外なほどメロディを覚えていたりして。 待ち時間が結構楽しめたことがちょっと不思議だった。

2楽章が終わり舞台へと移動する。 お客さんの入りはほぼ満席。 いっぱいの聴衆の前で歌うのは、気持ちが良いものだ。 先ほどまでの楽章とは違い、3楽章はあまり覚えていない。 記憶が遠のいていく瞬間があったりして、 立っていなければ寝てしまうかもしれない(^_^);;。 それでも、終盤のファンファーレで目覚め(^_^);;、 もう少しで合唱の出番である。

歌が始まってしまうと、終わりはあっという間である。 覚えきれていないところは、当然のごとく歌えない。 それでも、50%以上は歌いきれたか。 なんて言ってたらお客さんに失礼だな(^_^);;。 なんとか、最後までは行きました。

コンサートの後は、はもーるのメンバーで打ち上げ。 やはりビールはうまかった(^_^)。

タコなNT(1999年12月13日)

戻る 先頭へ

どうしてNTってこんなに良く落ちるのかねえ。 マイクロソフトの製品だから。 なんてしゃれにならんよ。 仕事にならん…。

「ご懐妊?」で世間は大騒ぎ(1999年12月14日)

戻る 先頭へ

朝日新聞でスクープされた(?)のが引き金となって、 世間は「ご懐妊」で大騒ぎをしている。 報道によれば「懐妊であると断定はできなかった」ということらしいが、 それが事実となるかもしれないということだ。

彼女は私と同い年であるわけで、 血統を絶やしてはいけない状況の中で、 大変なプレッシャーを受けていることは明らかである。 世の中で「不妊」がもとで問題が発生している夫婦は多いだろうが、 それ以上の圧力があるわけで、気の毒に思う。 男の子の懐妊がわかれば、ひとまずは圧力も小さくなり一安心なんでしょうが、 こればかりは神であっても判りかねますからねえ。

いっそのこと、男系の男子という法律を変えてしまえば、 問題は解決するわけで、男女同権のこの世の中で、 そういった根本を変えるほうが手っ取り早いのではないかなあ。 で、こんなこと書いてると、カミソリメールが来るかもね。 (って、ほとんど読まれていないのに、そんな心配するなってか?)

体調が悪い(1999年12月15日)

戻る 先頭へ

朝から足元が寒く感じる。 今日は暖房の効きが悪いのだろうかと思いながら仕事をする。 フロアが広く、そういう日もない訳ではないのでお気楽に考えていたが、 どうも体調がよろしくない。

午後になり、じっとデスクワークをし続けている状態では、 さほど気分は良くはないが、とっても悪い訳でもない。 ただ、声が変になってきて、風邪をひいたのは確かである。 月初めにもひいたので、今年は当たり年かもしれない。

夕方になり、早く帰宅したいが、仕事がそれを許さない(^_^;;)のも確かで、 「体調が悪い」と言いながら、仕事をやっつける。 なんとかやっつけた後、帰り際に念のために体温を測ってみる。

37.9度だって。 道理で寒気がする訳だ。 さほど悪寒がする訳でもないので、一晩眠れば大丈夫か。 上司も部下も体調が悪いようだ。 明日は打ち合せのオンパレードであるし、じっくり眠るとしよう。

帰ってから、風呂に入ろうかどうか悩むが、手足を洗うだけにする。 足にお湯をかけたら、急にガタガタ震えが来た。 こりゃ駄目だ。 熱は38度位。 明日はどうかなあ。

風邪でお休み(1999年12月16日)

戻る 先頭へ

朝起きたら、すっかり気分も良くなり、であれば良かったのだが、 熱は下がっていない。 熱にうなされたような一夜だったわけで、 昨日の気分と比べても確実に調子が悪い。 一度、いつもの時間に起きようとしてはみたものの、 起きられずに、休むことにする。 まだ、連絡するには早い時間なので、一眠りしてから電話をすることにした。

次に目覚めたのは10時過ぎだった。 とりあえず会社に電話をする。 上司も午後に出社することになったらしい。 私同様に熱が出ているとのこと。 部下も一人休んでいるらしく、学級閉鎖状態である。 結局上司も終日休みとなったようで、開店休業だったようだ。

一日中寝ていたが、熱は下がらない。 明日は大丈夫だろうか。

今日もお休み(1999年12月17日)

戻る 先頭へ

今朝も体調不調。 熱は下がっていない。 平熱が低い私にとって、37度台の前半でも高熱である。 今日も休むことにする。

電話連絡をすると、上司も部下も同様に休んでいる。 今日も休業状態か。

昼過ぎまで眠ると、少しは体調が復調してきたようだ。 まあ、ここで安心して活動をすると、また熱がぶり返すので、 しつこく眠って一日を過ごす。

今日も風呂は入らないことにするが、 夜には体調は大分良くなってきた。 明日は少しはましになるかな。

ミニコンポ購入(1999年12月18日)

戻る 先頭へ

熱は下がって、食欲も普通である。 もっとも、今回の風邪で熱が出ている間も、食欲は衰えず、 その点では元気だった訳だ。

朝食の後、試しに外出することにする。 と言っても、今日受け取り予定のクリスマスケーキを取りに行くだけなのだが。 二日間、しつこいほど眠っていただけあって、 風邪はそこそこ治っているようである。 よかった、よかった。

午後には、はもーるの団員の婚礼で歌う予定ではあった。 けれど、今日は人込みに行くのは止めよう。 でもせっかくの休みを使わない手はない(なんて貧乏性でしょう)。 MDコンポを買いに行く。 コストパフォーマンスを考えてAIWAのものを本命としていたのだが、 49800円に負けてSONYのものを買うことになった。 デザインは悪くないので、それはそれで良い。 カセットが付いてないが、今のラジカセと組み合わせて使えば、問題はあるまい。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp