つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年7月9日〜15日)

家庭菜園の初収穫 落選議員の挨拶 たまに早く帰ると 早寝遅起き プログラム作り 娘4歳 娘の誕生日・コンサート

家庭菜園の初収穫(2000年7月9日)

戻る 先頭へ

家庭菜園の収穫のときがきた。 といっても、まずはトマト1個というレベルなんですが。 そこそこの数が実っているので、月末には毎日トマト責めになるかも……。

食べてみると、昔ながらのすっぱいトマト。 今時の甘いトマトと違って食べ応えはあるというか、 トマトらしい臭みがある。 自然を感じられる食材が減ってきた気がしていたが、 自分で栽培してみると、自然の味は手に入るんだな。

トマト以降、ほかの野菜に手を出すか否か。 のんびりと手を拡げていく予感があるな(^_^)。

落選議員の挨拶(2000年7月10日)

戻る 先頭へ

朝、出勤時に駅前で、先日の衆議院選挙で落選した候補者が挨拶をしていた。 保守系ではあるが、若手ということで応援していた人だ。 (もっとも、投票はしなかったけど(^_^);;)。

その候補者の主張に賛同するかどうかはともかく、 顔つきといい若さといい、頑張ってほしいと思わせるものがあった。 投票分析を見ると、都市部での得票は多いようである。 ということは、私が感じたのと同じような印象を皆さんが持っているということになる。

その候補者は、次の選挙のために今から 誠意を見せている(振りをしているだけかもしれないが)のかも知れない。 とにかく、やってくれるぞという印象は大事だよな。 投票するかどうかはともかく、応援してるぞ、某候補者(^_^)。

たまに早く帰ると(2000年7月11日)

戻る 先頭へ

仕事が一段落しているので、帰宅時間がずいぶん早かった。 せっかくだから、色々と(ホームページ更新も含めて)やろうと思っていたのだ。

実際帰宅してみると、二人の娘がまとわりついてきて大変な騒ぎ。 自分の時間をどうこうという状態ではなかった。 「父親」としては喜ばしい限りだが…。

食事が終わると急に眠たくなってきた。 普段の疲れがたまっているに違いない。 結局、22時過ぎに就寝するという健全な夜となってしまった。

早寝遅起き(2000年7月12日)

戻る 先頭へ

ゆうべ早く眠ったというのに、今朝の目覚めは悪かった。 ぎりぎりの時間に起きる羽目になった。 飯食ってすぐに寝たからかな。

プログラム作り(2000年7月13日)

戻る 先頭へ

9月2日のコンサートプログラム版下を作ってしまわないといけない。 今月末がリミットだろう。

歌詞を含めて12ページに収まるだろうか。 とにかくやってみると、このままではちょっとはみ出してしまいそうである。 歌詞は文字を小さめにして詰め込むか。 もう少しは詰められそうなので、なんとか入るに違いないと思ってはいる。

原稿が集まっていないので、あちこちに頼まなくては。 きちんとできるかは、それが決め手に違いないぞ。

娘4歳(2000年7月14日)

戻る 先頭へ

法律(民法?)の規定では、誕生日の前日に満年齢が増えるそうである。 ゆえに、4月1日生まれは早生まれで一年早く学校に行くことになる。

そういう薀蓄はともかく(^_^)、下の娘が満4歳になった。 早く大きくなりたいらしく、「ハッピバースデーで4歳」といたくご満悦。

小学生の姉がいるからか、文字の読み書きもしっかりできる下の娘。 このまま「天才」のまま大きくなっていくのか、「ただの人」になってしまうのか、 それは謎なのだが(^_^;)、物怖じをしないのが良い点であろう。 このまま元気に育ってほしいものだ。

娘の誕生日・コンサート(2000年7月15日)

戻る 先頭へ

今日は娘の誕生日。 朝起きたら早速、「私4歳!」とやっている。 「ハッピバースデーでケーキを食べるの」だって。

私の方はというと、はもーるの練習を休んで、 まさしんぐワールド第17回コンサートを聴きに行くのだ。

コンサートは、過日ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートの香りを伝えるというコンセプトで、 期待以上にすばらしいものであった。 タバコを止めたというだけあって声の調子もよく、 長年のファンとしては、こたえられないメニューであったといえよう。

ホールから大阪駅へと駆け込み、ぎりぎり快速に乗って帰宅する。 食事の後、私の分に残してあったケーキを食べて眠った。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp