つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年12月16日〜22日)

年賀状作成 年末の第九 寝言で反応する サンタは悩む 出張で練習に行けない 忘年会 クリスマスパーティ

年賀状作成(2001年12月16日)

戻る 先頭へ

名古屋から帰ってから、年賀状の印刷を始めるつもりでいた。 でも、結局出来ずじまいだった。 なんせ、まだデザイン案も決まっていないからね。 先週から何も進展がないのだ。

口実にして何もやっていないし、今度の土日も苦しそうだなあ。 いつやろう? 冬休みに入ってからでいいかなあ…(弱気)

年末の第九(2001年12月17日)

戻る 先頭へ

年末の第九のトラのお誘いがあり、今年も歌うことにした。 市民合唱のわけのわからない第九とは違い、 きちんとハモリ、音楽作りも出来ている。 第九自体はどうでも良いが(といったら怒られるが)、 音楽を吸収できるまたとない機会である。

合唱指揮は本山秀毅氏。 佐渡裕指揮大阪フィルだから、楽しいコンサートであるのは間違いない。 ホールがザ・シンフォニーというのも嬉しい。 今から体調を整えておかないと…。 あ、その前にきちんと歌えるようにしておかなくては。

寝言で反応する(2001年12月18日)

戻る 先頭へ

連日帰宅が遅く、今日も午前様であった。 それはどうでも良いことなのだが、 寝ようとして、しょうもないことを言いながら布団に入ろうとすると、 下の娘が洒落に突っ込んできた。 「おや、起きているのか」 いやいや、寝言を言っているのだ。 でも、直後に突込みに返すとさらに反応がある。 寝言でもしっかり反応を返してくるのだ。

「起きてるの?」 さすがに返事がない。 やっぱり眠ってはいるのだ。

いやはや、寝言で突っ込んでこられるとは思わなかった。 さすが関西人である。

サンタは悩む(2001年12月19日)

戻る 先頭へ

二人の娘がサンタさんに手紙を書いてきた。 下の方はたわいもないプレゼントのリクエストが書いてある。 価格も安いから、こちらは大丈夫だ。 問題は上の子である。

ゲームボーイ・アドバンスととあるゲームソフトが欲しいらしい。 こちらは1万円以上だなあ。 うすうすサンタはいないようなことを感づいているようだし、 親を試しているのか? それとも?

どうするかは妻と相談かな。 もうひとつの問題は、いつ調達するか。 土曜日しかチャンスはないが、うまく行くかなあ。

出張で練習に行けない(2001年12月20日)

戻る 先頭へ

おととい書いたのとは別の第九の最終練習は本日である。 出張を早めに終えて出席できるはずだった。 しかし、打ち合わせが終わったのが18時で、場所は名古屋地区となると、 どう考えても到着は練習終了時間なのである。

二週間前も同様に出席できなかったのだ。 いくら3年目の参加とはいえ、毎年暗譜のし直しをしているから、 今回は十分覚えられていない。 本番は24日である。 通勤時間を使って覚えないといけないなあ。

忘年会(2001年12月21日)

戻る 先頭へ

職場の忘年会が行われた。 実は今日の定期異動で所属する部が二つに分かれたのだ。 仕事の内容が変わるわけではないので、「この不景気な時代」にもったいないと思ってしまう一般従業員の私であった。

忘年会の会場は、昨年まで一緒に働いていた方が女将だったりする某料理屋である。 なかなか立派なお店で、今日の会費で足りるのかとちょっと心配になる。 一つ一つの食材はそこそこのレベルであり、満足の行く宴会であったといえよう。 一年の締めくくりにふさわしい。うん。

明日、あさってと行事が続くので、一次会で帰ってしまった。 あの後、何があったのか謎である。 まあ、おとなしい部署だから、皆さんおとなしく帰ったのかもしれないな。

クリスマスパーティ(2001年12月22日)

戻る 先頭へ

はもーる最終練習日はクリスマスパーティの日でもある。 昼間に今年の反省と来年に向けての大枠を決める総会を行った後、 摂津本山駅近くの会場に向った。

昨年のパーティと違って、 今回は幼稚園席に案内されてしまった。 偶然の織り成す自動幼稚園席にはならなかったわけだ。

今年のゲームで面白かったのは「楽譜の持ち主は誰だ?」。 楽譜への書き込みから、誰のものかを当てるのだ。 思ったよりも正解が出るのが不思議だ。 ちょっとした書き込みからも人柄が表れるということだな。

子連れということもあって、一次会にて帰宅することにした。 それでも帰り着けば日が変わる直前だ。 子供を遅くまで連れまわしてはいけない。 悪い親の私(^_^;)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp