つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年1月16日〜22日)

散髪に行く 阪神大震災5周年 扁桃腺が腫れている 今日ものどが痛い のどにはイソジン 新年会 演奏会のビデオ

散髪に行く(2000年1月16日)

戻る 先頭へ

本当なら、年末に行ってすっきりした頭で新年を迎えるというのがスマートなのだろう。 でも今回の年末年始は忙しくて、とても行ってる時間はなかった。 という訳で、今日こそはの散髪であった。

お昼過ぎにぶらぶら出かけていって、お客さんが他にいなかったのもあって、 すぐに終了。 帰りに、ダイエーまで市場調査。 パソコンデスクに手ごろのがないかと見てまわるが、一万円を超さないと気に入ったものがない。 ちょっと高いな。

午後はゆっくりパソコンで遊ぼうと思っていたが、あっという間に夕方になってしまう。 土曜日に仕事をすると、どうも慌しくていかんなあ。

阪神大震災5周年(2000年1月17日)

戻る 先頭へ

テレビ、新聞でいっぱい報道されているが、震災5周年だそうだ。 もうそんなに経ってしまったのかというのが正直な感想である。 ついこの間だったような気がする。

会社では、11時より記念式典と避難訓練が行われた。 震災を機会にしっかりした体制ができたというのは良い事だろう。 地震以前でも、確かに避難訓練は行われていたが、 どことなく他所事のようで、「まさか我が身に降りかかるまい」という雰囲気だった。 今では、それなりにまじめに避難訓練をやっている。

マスコミのアンケート調査では、被災者の50%以上の人は、 地震が起こったときの備えをしていないという。 喉元過ぎれば云々と言うのはたやすいが、ある意味では、小手先の備えは意味がないと思っているのかも。 我が家はきちんと備えていますよ。とは言えないところが、アンケートの正しさを物語っているか。

いずれにせよ、「天災は忘れた頃にやってくる」。

扁桃腺が腫れている(2000年1月18日)

戻る 先頭へ

どうやら3つ目の風邪をひいたようで、喉が痛い。 それも飛び切り。 食べ物を呑みこもうとすると、腫れた扁桃腺につかえて痛みを感じる始末。 勘弁して欲しい。 いつもなら食事は楽しい時間だが、今日一日は難行苦行の時間と変わってしまった。

喉の痛みを最初に感じたのは、昨日の朝だったのだろうか。 「あ、また風邪をひいちゃった」くらいのつもりだった。 それが、喉の傷に辛子を塗りたくられたような状態になろうとは。

会社の同僚で同じ症状のヤツがいて、先週の土曜日に一緒に二次会に行ったから、 どうやらそこでもらってきたらしい。 どうでも良いものをもらってきてしまったなあ。

週末には、出張と宴会とが続くんで、喉の痛みだけでも早く直って欲しいぞ。

今日ものどが痛い(2000年1月19日)

戻る 先頭へ

単身赴任時代に口が乾くことを書いたが、 今回の風邪でも同じ症状が起こっている。 のどが痛いから口で息をするのか、鼻が詰まっているからなのか。 とにかく、朝起きたら、口は乾いているは、のどが痛いは、大変な状態である。

まずはお茶を飲んで、のどを湿らせる。 でも、飲むとのどは痛い。 どっちにしても痛みとの格闘な訳だ。 熱も咳も出ないので、風邪としてはつらい訳ではないが、 のどが痛いというのはまた、別のつらさだなあと思ったり。 早く直らないかなあ。

のどにはイソジン(2000年1月20日)

戻る 先頭へ

今日と明日と、名古屋に出張となる。 出張先では話もしなければならない訳で、 のどと風邪の薬を持っていくことにした。 駅前の薬屋で聞くと、勧められたのがこれ。 イソジンのどフレッシュとヒストミン・エース。 前者が言わずと知れたのどの薬で、後者が痛みに効く(らしい)風邪の薬。

西明石の電車待ちを利用して、さっそくイソジン攻撃である。 痛みがすぐに納まる訳ではないが、すっきりすることは確かだ。 しばらくは、せっせとイソジンをシュッシュとスプレーすることにしよう。

新年会(2000年1月21日)

戻る 先頭へ

昼のワーキンググループのあと、中締めということで新年会が行われることになっている。 時間通りに終わらせてと言いたい所だが、皆さん仕事が好きなようで、 予定よりも1時間以上も残業をして(^_^;;)、宴会場へと移動することになった。

宴会は、知多半島の先っぽの方の内海温泉で行われる。 何台かの自動車に分乗して会場へと移動した。 夕方で若干混んでいただろうか。 現地へ着いたのは1時間後だったかな。

宴会は19時過ぎから始まる。 総勢30人位だったか、結構集まったものだ。 海の近くの温泉だけあって、刺し身などの海の幸は旨い。 フィリピン女性のアトラクションなんちゅうもんもあったのがちょっと新鮮。 もっとも、アトラクションというには苦しいものがあるが。

2時間くらいの一次会は終了し、続きは別室での呑み会となる。 たくさんのビールと酒とワインとウイスキーと。 沢山呑んだような気がするな。 風邪をひいていたのでセーブはしたけれども。 明日は大丈夫かな。

演奏会のビデオ(2000年1月22日)

戻る 先頭へ

お酒が残ることもなく、快適に目覚める。 気分の良い酒は残らないものだ。 旅館の朝食を食べた後、刈谷の駅まで送ってもらうことになった。 知多新線に乗るという魅力も捨て難かったが、楽な方を選んだ。

JRを乗り継いで家に帰ったのがお昼過ぎとなった。 雪の影響で関ヶ原ごえで遅れたので、少し予定よりも遅くなってしまった。

さて、金曜日深夜(土曜日未明)に朝日放送で放送されていた、 震災5周年のレクイエム演奏会のビデオを少し見る。 ソリストの後ろに背後霊のように写っている知り合いがいたりして、結構楽しめた。 歌っていた感じ以上に合唱が上手いのにも感心する。 私自信も何回か映像になっていたようだ(^_^)。

途中まで見て、はもーるの練習に出かける。 練習でも放送の話が……。 結構の人が見ていたようです(^_^)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp