明日の朝までうたっていたい♪(2004年12月26日〜2005年1月1日)

大掃除 スマトラで大地震 但馬へ 2004年の10大ニュース 雪の朝 大雪の大晦日 2005年の抱負



大掃除(2004年12月26日)

実質的に今日から連休モードである。 本棚と食器棚を実家に送るためにも、大掃除を済ませておかなければならない。 一日かけて、最低限の掃除しかできない。 まあ一年分を一日でしようなんて無理な話だ。 荷物を送る準備ができただけでもよしとしよう。

スマトラで大地震(2004年12月27日)

二日間まともにTV・新聞を見ない間に恐ろしい事件が起こっていた。 自然の神様は、台風の数だけでは気が済まずに、 大津波を起こしてしまったのか。 すでに2万人の死亡が確認されているという。 状況が明らかになるにしたがって、万単位で増えるに違いない。 とんだクリスマスプレゼントである。 ああ。

田舎に送る荷物を取りに来たのは、夕方になってから。 何時に来るかわからないからといって、この時間じゃあねえ。 年賀状が印刷終えられていないから、まあいいかあ。

但馬へ(2004年12月28日)

朝、明石を出て実家へと向かう。 年末ラッシュが既に始まっているようで、交通量が多かった。

実家の復旧状況であるが、玄関と茶の間にようやく畳が入る。 これで一階の半分がまともに生活できる環境となった。 昨日送った家具と冷蔵庫が入れば、もっとまともな生活ができるだろう。

2004年の10大ニュース(2004年12月29日)

2004年はまだ数日を残しているが、うたざんまいの10大ニュースをまとめておこう。

第一位は台風23号である。 「うた」とは全く関係はないことだが、45年ぶりの床上浸水ということで、 私の人生において初めての体験である。 いやはや自然の力は「すごい」という言葉に尽きる。

第二位は台風上陸数の多さである。 第一位と同じようなことなのだが、 とにかく台風が多かった。 おまけに大型が連続でやってきて、 早退命令があったのが3回なんて、会社としても初めてに違いない。

第三位はLa・Lu・LaがKOVOXで総合一位となったこと。 月に一度の練習でここまでの結果が得られるということは、 メンバの集中力と一人一人の音楽性の賜物だろう。

第四位は3年連続の全国コンクール出場である 二年連続の金賞とはならなかったが、ロマン派の音楽を素敵に演奏できたのは嬉しかった。

第五位は骨折したこと。 いやはや今年を象徴するような事件で、 これから半年の間は大変な状況だった。 まだ少し腕は動きが鈍いが、普通には生活できるようにはなったな。

第六位は法政大学ジョイントコンサート。 骨折の前日にあったのがこのコンサート。 コンサート自体は無事に終わったのだった。

第七位はコンサートの観客動員が史上最高であったこと。 1058名の動員を記録したコンサートは、大成功だったといえよう。

第八位はメキシコ行き。 5月に初のメキシコ行きを果たした。 米国でのセキュリティチェックは厳しかったのを思い出した。

第九位は台湾行き。 こちらも初体験である。 8月の長期休暇の半分はこれでつぶれてしまったが、 仕事があっさり終わった分、プライベートに楽しめたといえよう。

そして第十位はスマトラの大地震である。 ほんの数日前のことだが、これは大惨事である。 万単位で被害者が増えている。 今年を象徴する「災」の締めがこの事件とは心が痛い。 来年は良い年になるよう、第十位に書いておこう。

雪の朝(2004年12月30日)

朝遅めに起床する。 外はうっすらと雪化粧。 道理で寒いと思った。 午前中は雪がちらついていたが、お昼前には雪もやんで、 午後はすっかり溶けてしまった。

午前中に、明石から送っておいた冷蔵庫、本棚、食器棚が届く。 何時に着くかわからないとのことだったが、 こんなに早い時間とは都合が良い。 手際の良い運送屋さんも素晴らしい。 さっさと冷蔵庫を設置して帰っていった。 一時間後に電源を入れるといわれたが、最近の冷蔵庫はすぐに通電しても良いらしい。 買出しから帰ってくる頃には冷えているかな。

雪が解けたところで、年末年始の買出しへ。 いわゆるおせち料理の食材を買うのである。 ちょっと出足が遅かったせいか、いくつかの季節もの野菜が手に入らず。 しかたがない、明日の買出しにかけるか。 昔と違って大晦日でもスーパーが開店しているからね。

夕方になって、上の娘が熱を出す。 食欲はあるのでそんなにひどくはないとは思うのだが…。 夜中にはちょっと高熱になる。 明日には回復してくれるだろうか。 夜中、休日に高熱、なんて、典型的なお子様風邪症状であるな(^_^;)。

大雪の大晦日(2004年12月31日)

朝起きると、昨日にもまして雪が積もっているではないか。 大きな牡丹雪が降り続く光景は、ここが但馬であることを強く感じさせる。 家の前の雪は10cmくらいにはなっていたかなあ。 今日の買出しはどうなることやら。

降り続いていた雪も昼過ぎにはやみ、どうにか買出しには行けそうである。 上の娘の熱も昼間は下がり、夜になっても昨日ほど上がっていない。 薬も利いているのであろうが、まあ心配するには及ばないであろう。

夕食を食べると急に眠くなった。 紅白はもちろん、ほとんどのTV番組を見ないうちに行く年来る年の時間になってしまった。 もう寝てしまおう。 寝室に横になると、除夜の鐘の音が聞こえてくる。 108つの数より多そうだが、数はまあいいだろう。 いい音である。 聴いているうちに眠ってしまったようだ。 良い眠りがとれたと思う。

2005年の抱負(2005年1月1日)

抱負といっても、特別なことをどうこうというほどのことはない。 できることをコツコツとやっていく。 これが簡単そうでなかなかできないことだ。 とにかくやってみるということが重要だ。

歌の面では、今年も多くの出番が控えている。 7月のコミュニティコンサートがその中でも大きなものだろう。 世界合唱シンポジウムの一部として、ぜひ成功させたい。 もちろん、新潟での全国コンクールも出場するぞ。

あと、実家の復旧である。 こちらもあわてずじっくりと。

こうして考えると、今年も忙しい日々が待っているぞ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp