つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年10月28日〜11月3日)

OB会十周年 朝晩は肌寒くなった カニはタラバより松葉だね カニ宴会の企画 歯磨きのチューブキャップが開かない 結局翌日への持ち越し ブティックの訪問

OB会十周年(2001年10月28日)

戻る 先頭へ

新婚早々に新妻をほったらかしにしてOB会設立総会に出かけていったのを思い出す。 そういえば、新婚旅行から帰ってすぐの週末は友人の結婚式の出席のため東京へ行き、 その翌週が設立総会であった。 なかなか豪快な新婚生活のスタートだったんだな。

さて、総会では、 独自ドメインでの阪大混声OB会web開設の報告をしたのだった。 まだまだ中身はないので、OB会の様子をwebに載せようとデジカメでしっかりと撮影。 編集の時間があるかなあ。

記念総会ということで、現役の演奏を聞いたり、小グループに分かれて練習をしたりと、 いつもとは異なる企画もある総会(懇親会)となった。 残念なのは、近い年代の出席者が少ないこと。 そういう年代でもあろうが、もっと集まるような取り組みもしなくちゃ。

次回は二年後。 たくさん集まりますように。 ちなみに前回もここに書いていたのを思い出した。

朝晩は肌寒くなった(2001年10月29日)

戻る 先頭へ

ついこの前秋に入ったかなと思っていたのに、 いつのまにか肌寒さを感じる季節になった。 朝晩は中に一枚余分に着込んでも良いかもしれない。 ただ、昼間は暖かくなるので調節が難しいところだ。

とはいえ、今年は後戻りもなく着実に冬に向かっているようだ。 そういえば、台風も夏の間にかすめて行っただけだったな。 波乱がないぶん、世の中に事件が多いのだろうか。 少しくらい天候が荒れても良いから、悲惨な事件は起こらないことを祈ろう。

カニはタラバより松葉だね(2001年10月30日)

戻る 先頭へ

定年退職された労組の書記さんを囲んでの激励会が行われた。 色々とお世話になったので、仕事を無理やり片付けて会場に向かったのだった。

今日のメニューは12月からの企画メニューの試食ということで、 カニづくしのなべである。 価格の関係もあって、カニはタラバ。 身の量は多いけれど、大味というか淡白というか、 毎年美味い松葉を食べている私としては物足らないのであった。

特に不満なのは、カニ味噌である。 タラバの味噌はコクがないし風味もない。 タラバは淡白な身をたくさん食べるためのカニであろうか。

11月に入れば松葉も解禁となる。 そろそろかに宴会の企画に入らねば。

カニ宴会の企画(2001年10月31日)

戻る 先頭へ

新年会で秋にやるぞと決めていたかに宴会二杯目の企画を開始する。 昨日のタラバがトリガになったのは皆さんの推測の通り(^_^;)。 全国大会に行けなくなったので、残念会を兼ねた宴会となるであろう。

前回は大幅に予算オーバーしたので、若干カニの量を少なめにするつもりだ。 11月下旬から12月頭の頃は価格も低めということらしいから、 いくら時価であっても何とかなるであろう。

まずは開催日とメンバーを確定させよう。

歯磨きのチューブキャップが開かない(2001年11月1日)

戻る 先頭へ

いつものように深夜に帰宅して、就寝前に歯磨きをいつものようにしようとした。 練り歯磨きは使い切ってない筈なのに、 新しいのが出してあるぞ。 おかしいなと思いながら使いかけのチューブを手に取りふたを開けようとした。

おや、硬くてまったく開こうとしない。 毎日使っているものなので固まってしまったというものでないはずだ。 何度か開けようとトライしたが結局駄目で、 新しいほうのチューブを使うことになった。

さて、開かないチューブはどうしようか…。

結局翌日への持ち越し(2001年11月2日)

戻る 先頭へ

来週に迫った試作品納入を前にした各社共同のドッキングテストを昨日、今日と実施したのだった。 予定ではさらっと終えて、後はよろしくというつもりで計画していたのだが… 昨日はハードがまったく動かずにソフトは待ちぼうけ状態。 今日はというと、ハードは動き出したものの先方の会社のモジュールを更新して以降、 不正な動作に陥ってまったく動かなくなってしまった。

さんざん調べた挙句わかったことは、先方の新しいモジュールに必要なソフトが、 一部足りなかったことが原因であったらしい。 これがわかったのが夕方なのだから、今日中にテストが終わるわけがない。 仕方なく、明日への延長戦となった。

明日はというと(一応)リーダの私は法事のため出勤できない。 えいやーっと、先週出勤していないY君に休日出勤してもらうことにする。 まあ、打ち上げでの負担は減らしてやるから許せということだ(^_^;)。

ブティックの訪問(2001年11月3日)

戻る 先頭へ

部下には休日出勤をさせておいて法事のために帰省する。 ついでに、弟夫婦が始めたブティックに立ち寄った。 ちょっとの積もりが、気に入ったものがあったらしく、一時間の滞在になる。 出費も10周年の金額(いくらだ?)となる。

たまにはこういう出費も良いではないか。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp