つれづれ日記〜子午線通信〜(2001年12月30日〜12月31日)

田舎へ 今年の十大ニュース

田舎へ(2001年12月30日)

戻る 先頭へ

朝早く起きて帰省するつもりが大寝坊してしまった。 午前中には到着できなかった(^_^;)。 道には雪もなく快適に帰省できたのがラッキーだった。

いつものごとく、年末と新年の買い物は我々夫婦の役目である。 年末年始特別価格で若干高めだなと思いながら買い物をする。 今買わなくてはいけないものだから仕方はないが。

一緒に胃腸風邪の薬を。 先週の風邪が、まだすっきりとは治っていないからね。

今年の十大ニュース(2001年12月31日)

戻る 先頭へ

2001年最終日である。 今年の十大ニュースを書いておこう。

  1. WTCテロ事件
  2. バーミヤンの大仏の破壊
  3. 池田小学校事件
  4. 小泉首相誕生
  5. 愛子様ご生誕
  6. 萌の入園
  7. 徳の大太鼓
  8. 淡路合唱祭招待演奏
  9. 関西コンクール5年連続金賞
  10. 團伊玖磨氏死去

愛子様のことは取り上げるのを忘れていたようだ(^_^;)。

どれが最大かといえば、やはりWTC事件だろうか。 でも、池田小学校事件もやり場のない怒りを感じる事件だった。 これ以外にも明石の花火大会の事件などもあり、全体的に明るいニュースが少なかった印象がある。 やはり、不況で世間が暗かったからなのかもしれない。

そうしたなかで、愛子様ご生誕は、来年への希望を感じさせる出来事なのだろう。 不況を嘆くよりも、一人一人が明るい希望をもって生活をしていくことが、 不況脱出への近道なのかもしれない。

さて、子午線通信として書いてきた日記は今日で終わり。 明日からは、「明日の朝までうたっていたい」と題して、私の趣味のうたを通じた日記を書いていく予定だ。 ますますおたくな日記になるだろうが、付いてきてくださいね(^_^;)。


戻る 先頭へ 前週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp